塩麹をみわけたいっ!パート最後 | 麹甘酒を使うパティシエの日記帳 

麹甘酒を使うパティシエの日記帳 

おかしの箱 by T.sweets.Labo

麹に興味をお持ちの方・・・いらっしゃいませ



今回のテーマでは



塩麹の簡単な見分け方をお話しています



よかったら左のブログテーマ一覧から『麹甘酒のはなし』



を読んでみて下さい。お役立ち情報たっぷりです




では・・・



見分け方その②


陳列棚は常温?冷蔵?



はい、麹菌はとても善良な細菌です



発酵する際に身体に良い成分を生成したりしてくれます



でも常温で放置



しかも賞味期限が6か月



とか



ありえないんです



細菌ですから



味変わっちゃうでしょ!


最低でも冷蔵はしていてほしい!保管は冷凍がいいな・・・



え?でもうちのスーパーは常温で山盛りです!



なんてのは麹菌を大人しくさせるために酒精で・・・殺・・・です



もしくは酒精が入っていなくても常温保存出来る方法があります



それは熱処理



そうすればほぼ菌は死んでしまうので



常温で長期間の保存が可能になります



しょっぱいだけの塩麹ですが・・・








塩麹は食べ物を美味しくしてくれる



しかも身体に良い



でもって安い!



って言う優れものなのに



麹菌が生きてない・・・



しょっぱいだけ・・・



結構高いっ!



なんてのを選ばないようにしてください






まとめると




成分表示を良く見る(酒精・エタノール・エチルアルコールが入っていない)


冷蔵してある、しかも賞味期限が短め(製造年月日が書いてあるとイイですねー)



この二点を知ってるだけでもいいと思います





活きた麹こそ食べ物を美味しくする力があります



そこら辺をよーく見極めて



美味しい麹ライフをお楽しみください






柘植孝之のFacebookはこちら




ツイッターは  @chef_tsuge


でーす。友達申請はメッセージもお願いします