塩麹をみわけたいっ!パート2 | 麹甘酒を使うパティシエの日記帳 

麹甘酒を使うパティシエの日記帳 

おかしの箱 by T.sweets.Labo

麹の良さを知りたい方は



左側にあるブログテーマ一覧から


麹甘酒のはなしってとこを読んでみて下さい



さらに麹の世界にハマる事間違いなしっ!



え、はい・・・さっさと言え!と言ってるのが画面上から伝わってきます





では、簡単にではありますが



見分け方いきまーす



その①

成分表示を見る


はい。この成分表示は、法律で定められています



信用度は高いです!



が、それはあくまでも知識がある事が前提です



ここでのポイントは、正しい塩麹の成分は何ですか?と言う事です



こうじ しお と書いてあれば正解



でも・・・



まさか酒精とか書いてないですか?



酒精・・・つまりエタノールまたはエチルアルコール



酒精ってなんか自然の物っぽい響きだし・・・



エタノールとか書かないのがズルい!



これは・・・



殺菌や消毒に使われます







は?麹って立派な菌ですよ?



ニホンコウジカビという日本固有の菌です



日本にしかないんです



が、殺菌・・・消毒・・・



死んでまうやろー!です・・・はい




死んでしまった麹菌に旨みを増幅させる力も何もありません



漬け込んだ肉や魚が美味しくなった気がしてた方



反省してください・・・しょっぱくなっただけです







おー!その①にしてこのお役立ち度!



ただ量産を目的としたり、同じものを大量に作りだし安定させるには



こうするしか無いんですかねぇ・・・


 


商業用と名付けましょう







ではその②行きますよ!その②!




あ・・・長いんで続きます







柘植孝之のFacebookはこちら



ツイッターは  @chef_tsuge


でーす。友達申請はメッセージもお願いします