5月 避難訓練 | 葵音つばさこども園の『ひまわり』日記

葵音つばさこども園の『ひまわり』日記

2020年4月
富田林市に開園した幼保連携型認定こども園【葵音つばさこども園】のブログです♪

先日、避難訓練がありました

園内放送で、緊急地震速報が流れると、子どもたちはすぐにダンゴムシポーズをとり、身を守りました

 

 

 

 

 

 

その後、再度「避難しましょう」と放送が入ると担任の誘導の元、遊戯室へと避難しました

 

 

 

訓練だと分かっていても誰もふざけたりしませんお願い

 

 

乳児クラスのお友だちも避難靴を履いて移動します。

ガラスが落ちているかもしれないからねアセアセ

 

 

無事にみんなが揃った遊戯室では、地震が起きた時に何故机の下に隠れたり、ダンゴムシポーズをするのか…舞台上に物を置いて実践しました。

 

 

 

上から物が落ちて来たり、壁にかけてある時計や飾りが落ちて来た時に、机の下に隠れていると頭を守れることがわかりました。

普段から子どもたちと一緒に棚の上に置いてあるものをチェックして行きたいと思います!!

 

そして、子ども達が避難している時に、実は厨房から地震の影響で火災が起きていたということを伝えました🔥

 

 

何故地震なのに火災が起きるんだろう?と子どもたちに問いかけると、「火を使ってるから!」と年長組のお友だちが答えてくれました鉛筆

地震が起きた後、どこかで火事が起こる、「二次災害」についても学びましたよ学校

 

 

 

 

また一つ大切なことを覚えて逞しくなった葵音つばさこども園のお友だちでした⭐️