【年長組】保育参観がありました☆ | 葵音つばさこども園の『ひまわり』日記

葵音つばさこども園の『ひまわり』日記

2020年4月
富田林市に開園した幼保連携型認定こども園【葵音つばさこども園】のブログです♪

6月3日に年長組の保育参観がありましたスター

お家の方に普段の保育を見てもらうのは初めておねがい

子どもたちはとても楽しみにしていました花

 

参観は、朝の会からスタート‼️

季節の歌や園歌を大きな声で歌いましたルンルン

お名前呼びでは、元気にお返事をしてくれましたよ爆笑

 

 

いよいよ活動が始まり、まずは音読『ブレーメンのおんがくたい』📕🥁

お話に出てくる漢字をフラッシュカードを見ながら復唱していました気づき

これは文字の形や読み方を覚える効果があります電球キラキラ

音読では、先生の読んでいる部分を指でしっかり追うことができていましたよ上差し

 

 

 

 

続いて、今月の製作「紫陽花時計」あじさい時計

紫陽花を実際に観察して、様々な気付きがありました虫めがね

自分の好きな紫陽花の色の画用紙を選び、花びら(ガク)の形に切ります✂️

さすが年長組さん!書かれている線に沿って丁寧に切っていましたよ拍手キラキラ

最後に、時計盤に花びら(ガク)を貼り付けました!!

みんな可愛らしい紫陽花が出来上がりましたラブ

続きはまた後日行うようで、完成が楽しみですラブラブ

 

 

 

いつもと違う雰囲気の中で、しっかり活動に取り組んでくれた子どもたち100点キラキラ

園で頑張っている姿を見てもらえたことが嬉しかったようですグー

次の日、「お家帰ったら褒めてくれた〜♡」と子どもたちは喜んでいましたニコニコ飛び出すハート

 

お忙しい中、保育参観にお越しいただきありがとうございましたキラキラ