こんばんは。

初めましての方はこちらから!


モコたんの足の異常のお話。


第1話はこちら

前回はこちら


人生を変えた猫 
~優しすぎる猫ぐれおじさん物語~


=第16話「奇形!?」=




次女のモコの足がほかの2匹と違って、内側に曲がっている!



僕とYuさんは、慌ててモコを近くの病院へ連れて行きました。



「あらぁ。これは…」



お医者様はモコの足を見るなり呟きました。



「これは奇形なのでしょうか」


「なんとも言えないけど、その可能性はありますね」



僕の脳裏には、かつてテレビで見た、足が不自由でタイヤつきの歩行補助具を付けてる猫の映像が浮かびました。



「ひとまず様子を見るしかないですね」



そう言われて、モコを大切に連れて帰りました。


「ずーっと面倒見てあげるからね」


そうモコに話しかけながら。


メルママの傍らにモコを戻してあげると、ほかの2匹を押しのけながら、モコはすぐにおっぱいを飲み始めました。




「こんなに元気なのにな」


内側に曲がった足を引きずっているモコを見て、胸がいっぱいになりましたが、どうあってもモコはモコ。ありのままのモコを精一杯愛してあげよう。そう思ったら、悩む必要などないなと感じました。



それから、五日後



モコの足は少し踏ん張れるようになっていました。



そして、一週間を超えると、なんと、他の子と同じ形になり、普通に歩くようになったのです。



後になって分かるのですが、2度目の出産の時の子は、全て短足。みんなモコと同じような足の形でした。


短足マンチカンは後ろ足が未発達のまま産まれてくるようなのです。


色々調べても分からなかった、お医者様すら知らなかった事実。


短足猫のマンチカンや犬のダックスフントは元来「骨軟骨異形成」という状態が品種として固定されたもの。出生後すぐの足の形は、その名残なのでしょう。


ペットとして多種多様になっている全ての動物は、元をたどれば人間のエゴから生まれたもの。ペットに限らず、家畜も全てそうかもしれません。その是非は色んな意見があるでしょう。ただ、それを認識して、尊ぶこと。それが大切なのではないでしょうか。



僕ができることは、たくさんの幸せをくれている猫達との出会いに感謝して、精一杯愛してあげること。



旅立ったぐれおじさんが教えてくれた一番大切なこと。



産まれてきてくれてありがとう。元気に育ってくれてありがとう。そう言いながらひたすらモコを抱きしめたのでした。



第16話 完








ぐれおじさんと出会えたことで、


こうして、


皆様とも出逢えました。


心から、


いつもありがとうございます。






マンチカンズLINEスタンプ発売!

ぜひ!
👇👇


マンチカンズグッズ、新作でました!
👇👇


にゃんこ沢山、
ちょっぴり(?)グルメ&エンタメを
毎日お届けします♪
ポチッと♪
読者登録してね

※確認画面出ないけどワンタップでフォローになってます♪




グッズ販売中♪
あなたのお傍にマンチカンズを置いてやってね♪
👇👇


マンチカンズTwitter
↓↓↓