こんばんは!

初めましての方はこちらから!

この世を去った、優しすぎる猫、ぐれおじさん物語でございます。

第1話はこちら

次の話はこちら


猫って鼻風邪をひくと、ものすごく苦しそうにするんですよね。

何故か。

今日はそんなお話。




人生を変えた猫 
~優しすぎる猫ぐれおじさん物語~


=第4話「猫の鼻風邪」=



16歳でこの世を去った愛猫ぐれおじさん。晩年、病にかかるまでは、本当に手のかからない猫でした。病院に連れて行ったのは去勢、風邪、軽いやけどの3回のみ。でも、風邪の時は結構大変だったかな。


ある日の朝、少し鼻水が出てるなと思いながら仕事に行きました。帰ってくると、息が苦しそうにしているではありませんか。


「ハッハッハッ」


と犬のように下を出して呼吸しているんです。慌てて近所の病院に担ぎこみました。


「あー。風邪ですねぇ。お薬出しときますねぇ」


お医者様が思いのほか、サラッと答えました。


「苦しそうだけど、大丈夫なんですか?」


と聞くと、


「猫はねぇ、鼻呼吸なんだよ。今この子、鼻が詰まっちゃってるから、息しにくいんだろうね」


と。


いやいや、ホントに苦しそうなんですけど。


でも、とりあえず薬を飲ませて様子みて下さいとの事だったので、家に連れ帰り、言われた通りに薬を飲ませることにしました。


ぐれおじさんにとっては初めてのお薬。それはそれは苦かったんでしょう。最初は何度も吐き出して苦労しました。粒のやつは細かく砕いたり、オブラートに包んだり、1番うまくいったのは、ペースト状のエサに混ぜて、指にくっつけ、口の中の上顎の裏に塗ってあげるやり方。すると、仕方なく舐めとってくれるんです。


翌日も3回、一生懸命薬を飲ませました。鼻水も何度も何度もふきとってあげながら。


夜もこまめに起きては鼻水を拭いてあげました。


2日目の朝、ハッハッといってた呼吸が少し楽になったようでした。


そして、3日め。ようやく鼻呼吸が再開。何とか回復したのでした。


めでたしめでたし。




それからというものの、ぐれおじさんの僕に対する甘えっぷりが増したような気がします。助けてくれた人間って思ってくれたのかな。あの時はホントに必死だったから。


一緒に頑張ったもんね。吊り橋効果ってやつかな。


そして、薬を飲ませるのが上達したおかげで、今のマンチカンズに薬を飲ませる時も難なくこなすことができるようになりました。


子育てと同じように、飼い主も成長するんだね。ありがとう。


彼の残してくれたお土産には、そんなものも含まれているのでした。



第4







ありがとうございました(^^)

またね(^^)

次の話はこちら

ついに!

マンチカンズLINEスタンプ発売!

ぜひ!
👇👇



マンチカンズグッズ、感謝の気持ちを込めて、購入くださった方にはもれなく1つ缶バッジもお付けしてます(^^)
何が入ってるかはお楽しみに🎵

また、ポスター買ってくださった方には同じ写真のポストカードも封入!

ありがとうの気持ちでいっぱいなので、

特典盛りだくさんにしました(^^)

良かったらぜひ^ ^
👇👇
最新マンチカンズTVは、

VR猫カフェ!



にゃんこ沢山、
ちょっぴり(?)グルメ&エンタメを
毎日お届けします♪
ポチッと♪
読者登録してね

※確認画面出ないけどワンタップでフォローになってます♪




グッズ販売中♪
あなたのお傍にマンチカンズを置いてやってね♪
👇👇


マンチカンズTwitter
↓↓↓