らいおんママです。


私立中1年生

悲惨な状況だった中間テスト……

中間は平均より上だったのが1教科。
他は平均ギリギリ下で、
英語は平均より10点も下ぼけー



早いもので

期末テスト結果が来ました不安


前回より取り組み方が良くなったことは

以前書きましたが


どうやら努力が実った様子!!泣き笑い泣き笑い泣き笑い

本人の目標点には届きませんでしたが……
目標順位はクリア!!!
平均に届かなかったのは英語のみでした。
でも前回よりも平均に近づいてました。
着実に1歩1歩……。

とりあえず、
このままがんばれれば、
今のクラスに残れそうな順位になりました。

ちゃんとテスト勉強すれば、
まあまあな成績が収められると分かり
母は一安心です。

とはいえ、クラス決めの参考にされるのは、
次回以降の定期テストからです。
あと校内模試も。。。不安不安

背伸びして入った学校なので
太刀打ちできるのか、
常にハラハラだと思いますうぅ無気力


正直、親の学力からすると…
息子の学校で、ちゃんと平均点を取れること自体
すごいと思うのです。

自分ができないことを子に要求するってなんだろ、
なにをえらそうに

あんなにガミガミ言ってるのかな、私不安
と考えました

中間テストの勉強は
最低限課題を終わらせただけで
テスト勉強したとは言えないと憤ったんですが

たぶん
しっかりと努力していたにも関わらず
結果が良くなかったんだとしたら、

これが現実だよねー
みんな頭いいね……と、
怒らなかったと思いますアセアセアセアセ

実力以上のことを求めている訳では無いので……

逆に
次回成績に満足して手を抜いて、
ケアレスミスとか、基本問題落としてるとかあったら、
今回より結果が良くても怒る気がしますムキー

持ってる力よりさらに
自分の力を伸ばそうと、
しっかり努力してほしいんだなーと
振り返って改めて思いました。

その結果はどうあれ、
勉強の過程で身についた力は本物…!!!


いっくんの次の目標は

特待を目指すっ!!!

だそうで……泣き笑い
(1年間の特待は学年順位で毎年入れ替わりらしいので、上位10%なら可能性あり?らしい。
    そして友達情報で、今の目標点を実現すればいけそうかもしれない……と思ったようです。)

実現可能かどうかはともかく、
結果に満足せず、
志を高くもってくれたのが有難いし
すばらしいなと思います。


ところで、
16-17日は年に1回のAmazonセールだとか。
アマプラ会員は11日から先行セールもあるそうです指差し飛び出すハート

ということで買ってよかったもの。


 おしゃれな世界地図のウォールデコスター

 

アンパンマンリュック付きの一升餅(個別包装)

 

 

知育系で、良かったもの

 

 



 

 



 

 



 

 


入試対策で特に良かったもの