こんばんは、らいおんママです。

先月中間テストがありました。


ちなみに地元の公立中学校は1学期は期末のみみたいで、

中間がーと地元の友達に話したら、

中間?何それ?って感じだったようです。


テスト範囲など

学校からの指導として10日前くらいに範囲と提出課題一覧と

計画表が配られました。


範囲はそんなに広くないし、

課題もそこまで膨大ではないように感じました。

(あくまで傍目で見ていた私の感想指差し

    本人は代数の課題に辟易としてました。)


ただ……1週間前にも関わらず、

習っていないから、これはできないと言うものが多かったです

(本人の認識があっていない可能性もあります)


また、テスト直前は

放課後残って勉強できるように、

教室を開放してくれていたようです。

(先生も見てくれていたらしい)



計画づくり……目標低っ!!

あとで色々言われるのやだから、一緒に作るの見ててぶー

と言われて、見ていましたが、


目標点数……7割と書き込んでいました。

初めての中間テストで、目標点数低すぎオエー

いきなり突っ込みました。


どのくらいの難易度か分からないテストは、

基本満点目指して努力するんだよ!!!

順位100位以内を目指すんじゃなかったの?

みんなが点数高ければ平均点上がるし、

みんなが低ければ平均点下がるんだから、

最初から7割狙ってたら、平均点なんて取れないんだよ無気力


結局国語と英語7割、数学9割、理社8割と設定。


ツッコミどころ満載な各教科の計画

●英語

文法問題集……日々の復習で副教材に直接書き込んで解いてしまっていたので、ほとんどやる所ない

→単語と英文の暗記しか勉強するつもりなし


魂が抜ける家にある問題集を追加で解くことは合意するも予定には反映せず


●国語

語彙力……勉強法…眺めるだけ、小テストで暗記済みのところまで均等割してテスト前ギリギリにテスト範囲を網羅するように終える予定

文章読解(本文読まなくても解けるようにしておく と丁寧に予告あり)→直接書き込んでしまったのでもうやらない

検定教科書の漢字の範囲→教科書持って帰ってこず、確認しない、予定に反映してない


オエー語彙の計画は前半に終わるように均等割して、逆順から暗記いく、後半はテスト形式で答えられるようにノートにやるとアドバイスしましたが、却下。

小テストが終わっている範囲を結局先に、日々の量を多くして早く一巡目眺め終わるようにしただけ。

検定教科書、いいよ学校でやるから!で一蹴。


●数学

テスト期間前にコツコツノートに取り組んでいるため、続きをやるだけ。終わっていないところだけやるつもり。それでも多いと文句を言う……


無気力ノートに解いて×だったところの答え直しは、せめて途中式を書くようにアドバイス。

あーーーーっおーっ!と被せ気味に返事


●社会

問題集……2巡目やる気無しのページ割

資料集……よくわからないから目次作りする


昇天資料集をやる日とページ割確認するから持って帰ってきてというも、先生から持って帰らないように言われたから持ってこない、と言い張る


●理科

問題集……2巡目やる気無しのページ割

資料集……眺める計画すら入れない


テスト3日前、2日前 Z会と枠で囲って書くだけ。

テストの範囲を指定して、解いたところを基準に出題されるから、やっておかないと出来ないよ

と伝えるも

あーーーーーっムキーッといって、計画に反映せず。



先生に見せて訂正が入ったようですが、

本人曰く、資料集の目次作りはだめといわれて、

それを消したとのことで、

それ以外はなにも言っていませんでした……


実行の様子。テスト前の様子

計画をそのままやったところで、平均点以下だろうな……という感じなのに、さらに

うーんテスト範囲のところまだならい終わってなかったからやらない

うーん先生が自習時間取ってくれるから学校でやる……


と予定削除しまくり、代わりになにかをするでもなく……

Z会やりなさいよ……と言ったら電源が入らないことが発覚。

→結局、予定表の実行すらできず、

私が見てるところだと、テスト前の勉強時間、正味30分/日くらいでした。


数学の問題集も、途中で提出期限を言われたらしく、

それまでに終わればいいや、と

やるのを勝手にやめていました。


単語と英文の問題を貰ってコピーしまくっていましたが、2枚くらいしかやらずに終了


……そしてテスト直前の週末に午後から体調不良でお迎え


結局、計画からボロボロなのに、

その予定すら全うせず、

最後の追い込み2日間を休んで、

4日間勉強できず

テスト範囲で習ってないところも出題され……という状況でした


そしてこの週末に義母入院、転院でドタバタでした。

テスト結果


1教科以外全部、学年平均以下でした凝視

順位は下位2/3なので下から数えた方が早い……


ですよねーーー。

という内容でした。


でも、超絶前向きに捉えるとしたら


私から見たら、

ほぼノー勉じゃないの•́ω•̀)?

それテスト勉強したって言えるの??

というレベルの勉強で、

平均点に近い点数だったということは、

(あくまで学年の、ですけどね……。コースの中ではどうなんだか……考えるだけで恐ろしいです)


日々の勉強は頑張ってついていけてる、という事なのかとしれません。


とはいえ、このままでは、

希望制とはいえ、クラス落ち決定的……凝視凝視凝視凝視


テスト振り返り

学校の取り組みで、

テスト直しをノートにして提出することになっているようでした。


その中で本人は暗記がちゃんとできてなかった、と書いたようです。

提出金曜日でやり直しがある人は居残りで仕上げるという中で、

ちゃんと帰ってきたので、

やったのだろう……。。と信じたい。。


テスト後の様子

流石に、やばいと思ったのか、

授業が終わったら解いていた問題集はノートにやる!とやる気にはなっていました。

(というか注意されたらしい)


しかし……

数学の提出課題は、テスト範囲の所すらも、終えていなかったことが判明

国語の文章読解は、テスト範囲間違えて、半分やってなかったことが判明

国語の新出漢字も、テスト範囲を間違えて半分見てすらいなかったことが判明


部屋で勉強すると言って上に上がったのに、

1時間後に確認したら、

1問しか進んでおらずに雷炸裂ムキーッ


寝っ転がって、足音でやばいと気づいて、やってるポーズをしていただけなのでした。


1ヶ月間はリビングで勉強することになりました悲しい



いつになったら自走してくれるのかなーーー


もう放置したい……

でもちゃんと勉強したら

この点数取れた、

と成功体験を確認してから本人に任せたいのですよね……