らいおんママです。 

また新札ゲットしてまいりました。

無事に習い事のお月謝にいれられます。

最初の流通はAAから始まる番号なのかな?


期末テスト、1日1-2教科、ゆとりの日程!

いっくんの期末テスト1日目。

なんと11時に帰ってきました。

早い……笑い泣き


期末テスト9教科あると思ったら、

負担軽減のため、

授業内の小テスト実技テストを代替とするそうで……

ありがたいですね。


でもなぜか、従来通り4日間のテスト期間なので、

今日は英語だけやって帰ってきました!


2日か3日でまとめてやってもいい気がする……泣き笑い

自分の時は中間2日(5教科)、期末3日(9教科)でしたけどー指差し


中学受験で

午前4教科、午後2教科できる集中力をつけた子達なんだから、普通にできる。。よね??


先生の働き方改革かな?


いつも

朝の登校指導から自習、部活

日曜日の質問受け付けとか、

ほんとに先生方の熱意と頑張りに頭が下がります……。


いっくんの取り組み

いっくんは前回よりは自分がまずいということを自覚して、

前回よりも断然勉強しているようには見えました……


勉強の仕方

社会はノートを問題形式でまとめ直し、

コピーして解いたり、

訳文を見ながら英文を思い出して言ってみたり……

漢字テストに向けて、自分でノートを作ってがんばってみたり


テスト勉強計画

問題集の1回目は既に授業期間にほぼ終えた状態で臨み

問題集2周目、3周目をなる計画。

さらに予定より早く終えたら前倒しで進める


とやっているようでした。

上記の通り、

勉強の仕方はだいぶ上手になりました。


……が、

問題解いて、丸つけて、

直しは翌日!というスケジュールを立てているので

そこはすごーーく気になりました。


丸つけした直後に、直しをして、解説読んで理解し、

それをもう1回解いて、出来るようにするまでが

ワンセットで1回なんだよ。と言いましたが、、


いいの!!!と、

結局やりっぱなし不安


でもまあ、前回より大幅に改善しているし、

これでダメならまた改善することでしょう。


学校の補講、自習室を活用

学校のテスト対策として

色々な科目で、

中間テストの点数を基準に補講があったり、不安な人はどうぞーという補講だったり、

教科ごとの専用自習室があったり……とらしいです。

いっくんは、補講の基準には引っかからなかったようですが、参加させてもらえるように交渉したり、

自分に必要だと思う教科の自習室にいったりと、

今回は学校の制度を余すところなく

活用したようです。


英語は特に役に立った!いってよかった!と言ってました。


↑↑↑の記事の通り、

積み上がり0の壊滅的な英語の状況なので……

正直ほんとによくついて行ってるなと思います💦



手応えは?

どうだった?と聞いたら

イヒうん、思ったよりは簡単だった

というので、

ニコニコそっか、それはしっかり対策をしたからだね。

      頑張ったね!

と伝えました。


でもねー

がんばるのは皆同じ……


しかもいっくんのクラス、やっぱり頭の出来が違う子もいるようで、

やらなくても普通にできる子達も沢山っぽいですが笑い泣き


いっくん、嘆いてました。

ぼけー〇分しかやってなくて、ほぼ満点なんてさー

やる気無くなるよねー


なのでね、

厳しい戦いだろうなと思います💦


なんとか真ん中より上にいて欲しいなえーん


やる気の源は?

学校での先生との個別面談で学習法について話し合い、それで改善をしたようです。


現状の成績では足切りクラス落ちになってしまう

ということでの焦りもあるみたい。


それから我が家としては人参を少々ぶら下げてます。

お小遣い月3000円(土曜の昼ごはん代、交友費含む)のいっくん、(しかも勉強態度で今月は1000円笑い泣き

贅沢費はテスト結果のボーナスだより……

今回はちょっと本人のレベルに合わせてハードル下げて、鼻先に人参もぶら下げております。

〇目標順位ボーナス……1教科につき1000円



にっくんは中学受験はしないことに

あまり登場しないにっくん。

中学受験は完全に撤退したことをご報告します。


私としては本人にあうペースで

無理しないで行ける、

デコボコあっても手厚く見てくれそうなところー

なんて思っていたのですが……


中学受験の勉強はおうちでゆるっとやるにしても

本人への負荷が大きすぎるようで悲しい

無理させない選択をしました。


今お友達と仲良くできているし、

クラスでの様子も落ち着いているようなので……


本人もお兄ちゃんが受験したからしなきゃいけないのかと思って……というくらいだったので、

環境のための私立受験までは、いいかな……と。    


力不足でごめん悲しい


まぁ……

ちゃんと勉強してるにもかかわらず、

漢字のまとめテスト12点とか……

都道府県覚えられないとか……

他にもやるべきことはあるので……



8月のキャンペーンからチャレンジタッチ再開です指差し