こんにちは!らいおんママですー!

いつも、いいね、コメントありがとうございます!!


長男、次男共に発達凸凹あるなーと感じてましたが、ようやくWISCを受けられて、

結果を見て驚愕しているらいおんママです!不安不安

これはまた記事にします


自己紹介はこちら→ 
中学受験関係まとめはこちら→ 
さて、前回の時に、色々リフォームのことを書いたのですが、
 このチラシが届きましたーー!!

積水ハウスリフォーム株式会社のイベント

住まいのリフォームフェア



10年点検が終わったからですかねあんぐり

絶妙すぎるタイミング……

3月に全国色んな場所でやるみたいです


痒いところに手が届くのか、

商魂たくましいのか……


もちろん後者でしょうが(笑)


気になるリフォームがいっぱい。

我が家のお気に入りの永大(エイダイ)のキッチンが、今回のフェア(我が家の近隣の会場)には無いのが残念ですが……


これも気になるーー!!
後からも出来るんですね!第3種換気!!
検討時の仕分けでなくしてしまったのですが
ずっとモヤモヤしてました。

そしてエネファーム、エコジョーズ、エコキュートのそろい踏み。


パパにもOK貰ったので、

行ってきたいと思います☆指差し指差し指差し

リサーチ大好き♥️


ほら、夢実現のためには、

予算を知らないと難しいですから!!


積水ハウス以外の選択肢がどのくらい取れるのかも、

正直知りたい。

保証とか、工事の難しさの点で……



目標があれば

貯金も楽しいというものひらめき飛び出すハート


我が家のメンテナンスの予定金額。
30年間の総額で290万円でした。
防蟻工事は23万円で10年やりなおし不要なので、この見積もりより安いですね。
逆にベランダの防水処理は清掃、シート張替えを築10年で提案されました。
でも16000円だからかなり良心的★

で……
この予算に水周りのリフォーム費用入ってませんでしたあんぐりガーン
10年目にして知りましたー不安
でもまぁそうですよね……。


というわけで、

30年目の準備金400万円は

屋根と外壁の最低限の工事と、

いたんだ水回りをどうにかする最低限の工事費。


すてきな老後の住まいへのリフォーム軍資金は、

老後の生活費とは別に積み立てる必要ありそうです。

今後投資するお金とその運用益の範囲で、

できることをできる範囲で……かな泣き笑い



ちなみに老後資金は

年金保険、終身生命60歳時点で解約したら

パパ……1250万+700万+150万=2100万円

ママ……500万(ドル建、払済)1000万円(円一定のドル建て)=1500万円

で3600万円くらいになる予定。


赤字は利率変動ありですし、円ドルの為替によって受取額が変動しますが

どちらも最低保証利率はアリなので無リスク資産扱いとしています。


これにプラス、

パパの確定拠出年金

私の退職積立年金、

パパ退職金

私の退職金


確定拠出年金は月2万9000円 (会社持ち分含む)なので、 原資だけで1000万円くらいになる計算です看板持ち

退職金の見積もりは全く分かりませんが……


2人で退職金2000万円くらいは、

少なくともいくのではないでしょうかね?

と皮算用してます。


ここまでで大体6000万円なので、

これに厚生年金を足したら

まぁ並の生活はきっとできるでしょう。

と、思っています。

あと解約したい変額保険2000万円も、現状は積立中。

それプラス現金預金で老後資金は1億円が目標だそうで……


生活水準下げずに、積立やローン、教育費を抜いた支出を続けた場合の試算です。


定年したら時間が増えるから出かけると思いますしね……。介護費用もかかるかもしれませんしね……不安

結局そんなに支出を減らせる気がしないのですよねー。


変額保険はまだ解約出来てないです。

パパには、別に損してもいいから1年様子を見ろと言われてしまいました💦

でも1年後に気持ちが変わってなければ解約OKとのことなのでゴールが見えました。




ちなみに積水ハウスで建てるとオーナー向けの雑誌も定期的に届くのですが、

今回は『リ・バース60』のチラシも入ってました。


CMでお馴染みのやつですね。

りっ、ば〜す ろくじゅ~音譜音譜

↑↑↑この説明動画めちゃくちゃ分かりやすかったです


家と土地を担保にお金を借りて、

生前は金利部分だけを払い、

死んだらその家を売って精算するというやつ。


・死後家は手放すつもりである

・リフォーム資金はあるけれど、手元資金が無くなるのは心もとないから、月々の返済を抑えたい

(死んだ後に相続人が手持ち金や相続した財産などから払ったり、担保だった自宅を売却した資金などから元本分を払う。長生きして時が経って自宅の価値が下がっていたとしても残債は求められない)

という人にはいいかも。


ほかにも『リースバック』

自宅を不動産屋に売り、家賃を払って今の家に住む。

など十分な資金がなくても

安心して家に住めるよう、制度があるのですねーー!


ただ、

担保にするためにはローンを完済することが前提

かつ、家の資産価値は築年数ごとに下がるので地価が高い場所でないと、あまり借りられないんじゃないかなーと思いますが……悲しい


資金繰りがどうにもならなくなったり

死後家要らないなとなったらこれかなーー