FRIM ECRL メモ | ゆめいろ★くらぶ

ゆめいろ★くらぶ

夢を忘れず夢を作り続けるそんなブログ。

久しぶりに女王騎士物語を読んでいたら、キュピーンときたんでまとめます。

実は他サイトでオリキャラさんも募集してましたんで、とりあえずそれも巻き込んでの設定メモを記したいと思います。

個人ブログはこういうところが便利。

 

W主人公ラフ。

左がフレイ、右がエドワード

 

 

  • 世界観
ルナストの世界観で、聖女や神が誕生しなかった、本来あるべき姿の時間軸が舞台です。
王政は撤廃され、一大宗教「アドラスティア聖導教会」が実質支配している。人々からの信頼、布施を受け取る代わりに、魔物や犯罪から彼らを守るべく、聖導騎士などを抱え、人々に貢献している。各地には十二の公爵家、それに準ずる侯爵家と伯爵家と、爵位を持つ多数の領主達が、教皇の名の下に定められた領地を統治していて、その数は五十にも上る。
当然、アドラスティア神の信仰を拒否する領主達も存在し、多数の民の命を奪った「鉄火の二年」と呼ばれる紛争も記憶に新しい。教皇の働きかけにより、その事件の鎮圧をきっかけに、反抗勢力も少なくなっている。
現在では、教皇と領主達が互いを認め合う事で、大陸全体が結束し治安を守っている。
 
  • あらすじ
大陸を守る「聖導騎士」を養成する……聖者ミーティアの名を冠する学院「ミーティア・アカデミー」では、毎年数百名の学生が入学し、4年の期間を経て卒業していく。 壱級聖導騎士「パラディン」の一人であるエターニアの一人娘「フレイ・エターニア」。 壱級聖導騎士「パラディン」フレックスの末子「エドワード・フレックス」。 二人はそれぞれの思惑、それぞれの信念を胸にこの学院の入学試験へと望む。しかし、入学試験は二人一組で挑む物であり、友達も知り合いもゼロな二人は、他に協力者がいないかと慌てて探し出す。 果たして、二人は無事に入学できるのだろうか?
 
といった感じで、最初は主人公フレイとエドワードが騎士を目指して、養成学校に入学するところから始まり、中盤で学校卒業、騎士になる。で、最後は悪に立ち向かってハッピーエンド。みたいな王道展開でやりたいなぁと思ってます。
私は三部構成が好きなんで(テイルズの影響)とりあえず「発端」「中盤」「結末」を描いていきたいなと考えてます。
第一部(騎士を目指すきっかけ~養成学校入学~養成学校卒業)、第二部(騎士団編)、第三部(敵勢力との最終決戦)。こういう構成にしていけたらなぁなんて。全25章で。2クールアニメな感じで。足りなかったら3クールでも。
風花雪月、RWBY、女王騎士物語、ハンハンを参考に、少年少女の成長物語を描けたらええなぁと思ってます。
 
  • W主人公
↑フレイ・エターニア
主人公であり、ヒーローを目指す、活発で勝気な子です。
両親は騎士で、物語の初めは強盗か盗賊とかに捕まって、憧れの母に助けられる!みたいな王道展開を考えてます。
この大陸では忌み嫌われている「魔法」の使い手という設定で、それをどう料理しようか悩み処さんですね。
↑エドワード・フレックス
もう一人の主人公、エドワード君。ヘタレでネガティブ思考、卑屈くつくつな性格です。
彼についてはまだ何も考えていませんが、文武両道で何をやらせても優秀。だけど卑屈な性格のせいで、自分に自信が持てない。という、主人公らしくない感じにしてます。
こいつをどう料理するか…!
 
  • 騎士って?
聖導騎士
アドラスティア聖導教会所属の騎士。拾等級まで存在し、最高騎士は壱等級「パラディン」。聖導騎士はミーティア・アカデミーを始めとした、養成学校にて4年の養成期間を終えて就任することができる。もちろん、教皇などに引き抜かれて就任する例外も。その目的は人々を魔物や犯罪から守る事、教会の信念に基づく正義を貫く事。

聖導騎士の等級
拾から壱までの等級があり、毎年一定の功績と実績を積み、試験に合格すると上の等級へ昇進できる。クルセイダーの階級が部隊長となり、ゴーディアン以上が小隊長となれる。

拾等級「コモン」
玖等級「ガーディアン」
捌等級「ソルジャー」
漆等級「ファランクス」
陸等級「テンプル」
伍等級「ロイヤルガード」
肆等級「ブレイバー」
参等級「ゴーディアン」
弐等級「クルセイダー」

壱等級「パラディン」
全ての聖導騎士の憧れ、ある程度の自由が利く聖導騎士の最高位。現在、9名のパラディンが聖導騎士を取りまとめる。空席が3席あり、内1名は行方不明。
 
とまあ、こんな感じで考えています。騎士団員はまだほとんど考えていませんが、パラディンは一応全員分設定を考えています。容姿は全然!今後アリブレが落ち着いたら考えていきたいですね!
空席があるのは、年齢による引退や、死亡による強制脱退、追放など、様々な要因があります。ちなみに、フレイの母である「エターニア」もフレイが入学試験を受ける時には、既に行方不明となっています。
…この設定どっかで見たことあるような。
 
  • まとめ
まだ全然考えていません。
とりあえずルナストの続編はこんな感じにしたいね~みたいな感じのメモでした。終わり。