◎白峰ゆき菜「モノローグ・サポート『嘘つき村』」

 

2020年4月19日(日)公開

2020年7月8日(水)7時半~(約4分)視聴

 

【説明】

水谷健吾さんの「モノローグ・サポート」企画に参加させていただきました!
風の音が強すぎて音声が聞きづらくてすみません…
ほかの作品にも挑戦予定です

チャンネル登録めざせ100人!!!
このチャンネルでWEBラジオも隔週更新してますので、
在宅ワークのおともにでもよければぜひ聞いてください

白峰ゆき菜
Twitter:yukishiro1016
Mail:yukishirotei16★gmail.com


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

脚本:水谷健吾(@mizutanikeng)

●この動画は「モノローグ・サポート(モノサポ)」に参加中です。
「モノサポ」は水谷健吾の脚本を朗読、演じてくれた役者さんに対し最大3万円を支援する企画です。
企画詳細:https://note.com/mizutanikeng/n/n0b28... ;

●この企画は水谷健吾が用意した予算30万円がなくなり次第、終了となります。しかし、「モノローグ台本集」「水谷健吾の舞台公演の前売りチケット」等を購入いただくことにより、その利益分が予算として追加されます。
支援先:https://note.com/mizutanikeng/n/n5e00...
より長くこの企画を続け、より多くの役者さんをサポートするため、支援いただけたら幸いです。

●水谷健吾脚本の舞台公演(無料で視聴できます)
https://www.youtube.com/playlist?list...

(「https://m.youtube.com/channel/UCDvmijp9Uo_7d8C3dLs56Vw 「https://m.youtube.com/watch?v=_lJSeaWKJlY 」より引用)

 

【キャスト】

白峰ゆき菜

 

【あらすじ】

一人芝居なので相手の台詞は聞こえない。文脈から推測するしかない。

女が「ここから先は一方が正直村、もう一方が嘘つき村へと繋がっています」と言う。相手が「正直村に行きたい」と言ったみたい。女は「私は正直村の人間です。そしてこっちが正直村へと続く道です」と案内している。「嘘じゃありませんよ。目を見てください。澄んだ目をしてるでしょ?」なんてぬけぬけと言う女。相手から突っ込みが入ったのか「普通自分で言わないですって? 言うタイプの正直者なんです」と言い返している。 

相手が「あなたの住んでる村はこっちですか?」と言ったようだ。女が「正解! 私は嘘つき村の人間でこちらが正直村への道となってます」と答える。

相手は女の言うことを疑っている様子。女は「本当です。あなたは『私が住んでる村はこっちですか?』と質問しましたよね? もし私が正直村の人間なら正直村を教えるし、もし私が嘘つき村の人間なら嘘をついて自分の村ではない方、つまり正直村を教えますよね」など自分が嘘をついていないことをしきりに言いつのる。

相手はまだ信じない様子。女は「いやいやいや(ヾノ・∀・`) 嘘つき村って言ってもいつも嘘をついてるわけじゃないですよ。例えば数回しか行ってない店を常連って言ったり名刺交換しただけの人を『あの人は知り合い』って言ったりしますよね」と言い足す。

相手が「なんで嘘つき村と言うのか?」と訊いたみたい。女は「向こうの村には正直者しかいないから相対的に。。って感じですかね」と返したあと「でも、普通に考えておかしくないですか? 正直者しかいない村って。いや、この仕事も正直村の人が回してくれてますし。。まぁ、割もかなり良いんです。だからあんまりこういうこと言いたくないんですけど? でも全く嘘をつかずに生活するってありえると思います?」

相手が首肯したようだ。女は「でしょ? あの村の人たち言ってることは真っ当なんですよ。でも人間味がないっていうか無機質なんですよね。正直あの村の人たち人間じゃないと私は思っているんです。ほら正直村って聞けばどんな村か気になるし一回は行ってみたくなるでしょう? だから。。そうやって興味をもたせておいてあの村を訪れた人を。。」 と言っているところに正直村の人間がやって来たみたい。 

女は「あ~、お疲れ様です。こちらの旅人さん正解されました」と正直村の人間に言っている。そして旅人に向かって「今の話忘れてくださいね。ただの嘘なんで」と言って幕。

 

【感想】

白峰ゆき菜初さんは初見の女性役者さん。Twitter を見ると

*166センチの超撫で肩な役者ときどき歌。*webラジオ#ゆきしろ亭 *お酒とごはん*猫とセガとBLEACHとシナモンくんと上野洋子さんが好き*麻雀よわい*PSO2艦10*リプは気まぐれ*お仕事依頼は企画書添えてDMまで
東京在住の大阪人ameblo.jp/yuki4ro/誕生日: 10月16日

(「https://mobile.twitter.com/yukishiro1016?ref_src=twsrc%5Egoogle%7Ctwcamp%5Eserp%7Ctwgr%5Eauthor」より引用)

 

とのこと。もともと関西の方なんですね。。

 

水谷健吾さんの原作脚本によると水谷さん曰く

モノローグ台本『嘘つき村』
男性、女性どちらでも演じていただけます。

(「https://note.com/mizutanikeng/n/n0962e1f83540」より引用)

 

とのこと。脚本のネタ元は以下のクイズのようです。

うそつき村と正直村という2つの村があります。 正直村の人は、何でも本当のことを正直に言います。 うそつき村の人は、必ず本当のことと逆のことを言います。

その村へ行く途中、あなたは分かれ道に差しかかりました。 一方は正直村へ、もう一方はうそつき村へ通じています。 そこであなたは1人の村人に出会いました。

正直村に行きたかったあなたは、ちょうどいい、道を聞こうと思ったのですが、 この村人は正直村の村人なのか、それともうそつき村の村人なのか分かりません。

もしこの村人が正直村の人なら、正直に道を教えてくれるでしょう。 しかしうそつき村の人なら、まったく反対の道を言われてしまいます。 その人に一言だけ質問をして正直村に行くにはどうすればいいでしょう?

 (「 http://nazo-nazo.com/sp/cat400/post-83.html 」より引用) 

 

こういうなぞなぞが有るんですね。。聞いたことが有るような無いような。。少なくとも視聴した時に出典が頭には浮かびませんでした。ヒントは

どっちに聞いても、正直村を教えてくれる質問があるよ。

答は

「あなたの村は、どこですか?」(正直村の人は正直村を教えます。うそつき村の人は反対のことを教えるので正直村を教えます。)

だそうですが。。『嘘つき村』動画を視ていたら面白い動画を見つけました(笑) 以下。

教育関連事業を手掛けるZ会がWEB限定のクイズムービー「正直村と嘘つき村」を公開。真実のことしか言わない人々が住む正直村と真実と反対のことしか言わない人々が住む嘘つき村を舞台に、論理的思考力を問う内容となっている。

(「 https://m.youtube.com/watch?v=hC1cInTiXdM 」より引用)

 

映画っぽいですよね? 中々の出来映え(笑)

 

脚本については最後の女の台詞「でしょ? あの村の人たち言ってることは真っ当なんですよ。でも人間味がないっていうか無機質なんですよね。正直あの村の人たち人間じゃないと私は思っているんです。ほら正直村って聞けばどんな村か気になるし一回は行ってみたくなるでしょう? だから。。そうやって興味をもたせておいてあの村を訪れた人を。。」の部分が本音なのか嘘のか気になるところです。もしかすると正直村の人間は人ならぬ者達で構成されている村なのかも。。そしたら正直では無いなぁ(笑) まぁ正直村と偽って興味を持って村に来た人間を人身売買したり殺害して臓器販売したり村の神の犠牲(いけにえ)にしてるのかもしれませんけど(笑)

 

白峰ゆき菜さんについては。。身長166cmも有らはるようには見えないなぁ。。聴いていて何か案内の仕事とかしたはるんじゃないかと思いましたがナレーターもされてるみたいですね。台詞回しは聴きやすかったですけどね。御本人は

風の音が強すぎて音声が聞きづらくてすみません…

と書かれてますが私は風の音は別に気にならなかったですね。効果音と考えても良いので。村なら風が吹き荒んでても良さそうですし(笑) それより撮影場所をもう少し考えて欲しかったかな。。たぶんマンションなどビルの屋上ですよね。もしくは大学など学校の屋上かな? まぁ柵も有りますから駅前デッキと見えなくも無いのですが。。村ですからねェ。。駅前デッキは無さそう(笑) 後ろの建物も村には相応しくない。緊急事態宣言発令中の時期ですから難しかったと思いますが(苦笑) 村のイメージや物語の内容を考えるとZ会のWEB限定クイズムービーのような古典劇な雰囲気が似合いますかねぇ(笑)

 

執筆者【観劇妖怪】自己紹介
https://ameblo.jp/linxslinxslinxs/entry-12342021567.html