オタクの深夜徘徊 -12ページ目

オタクの深夜徘徊

アニメ、オタクから、その他幅広く興味のあるものについて書いていくブログです。
食事、酒、植物など何でも取り扱っていきます。

 吉祥寺ラーメンレビュー第13弾は「蒙古タンメン中本」!

蒙古タンメン中本」は激辛ラーメンとして有名ですね。

今まで何度か食べたことがありますが、辛いながらも旨味があって単に辛いだけじゃないラーメンですね。

あまり辛いのが好きというわけでは無いので、積極的に行くお店ではないですが人気があるのはうなずけます。

 

 今回は初めて一番辛い「北極ラーメン」を食べてみました。

今まで普通のタンメンは食べたことがありましたが、正直どのくらい辛いかは予想できませんでした。

やってきた丼からは湯気が出ていません。

スープを油で蓋をする熱々タイプのラーメンです。

スープは真っ赤で、丼の周りに唐辛子がこびりついています。

 

 一口食べると・・・まぁ大丈夫。

しかし2口3口と食べるにつれ、後から辛さがやってきます。更にスープの熱さが辛さを倍増しています。

「これは、本気で挑まないとマズイ・・・」と思いまはじめました。

気がつくと顔全体からすごい量の汗が滴ってきます。

敵は辛さと暑さの同時攻撃・・・辛さはどうしようもないが、暑さはなんとかなるのではと思い至ります。

けれど時間がたっても油の蓋のおかけで麺はなかなか冷めません。

最後まで辛さを保とうという強い信念を感じます。

 

 しかしこのままでは完食は難しい・・・そこで一計!

もやしを下にし、麺をスープから引き上げ冷ます手に出ました。

これによって辛さが2割位和らぎます。

食べ方も麺を丸める感じで口に入れ、もしゃもしゃと食べました。

表の看板に「すすって食べないでください」と書いてあったのがうなずけます。

あまりの唐辛子の量に、丼の近くで呼吸するだけで辛いです^^

「ずずず」なんてやろうものなら、むせこんで大惨事間違いなしです。

 

 こうして次々に口に入れていくと、暑い→旨味→辛いが順番にやってきます。

正直水は気休めにしかなりません。

周りを見ると女性客が結構います。

北極ラーメンを頼んでいる人も多いもよう。

やはり女性の方が痛みに強いからだろうか?などと考えながらなんとか完食。

 食後、胃の中がアルコールを飲んだ後のように暑くなっています。

その後この暑い物体は体外に出るまで居場所を教え続けてくれました^^;

 

普通のタンメンならそこまで辛くないので、特に辛いのが苦手な人でなければ食べられると思います。

なかなか他にない特徴のラーメン屋さんなので、一度挑戦してみてはいかがでしょう?

ただはじめから、面白半分で北極ラーメンはやめたほうが良いです。

あと痔の人もやめたほうがいいかも^^

 

北極ラーメン(激辛)

 

蒙古タンメン(そこそこ辛い)

 

個人的おすすめ度:★★★★☆4

 

 

 

 

 

 

 

 ●サッポロ フォーナイン99.99 クリアドライコーラ

「99.99 フォーナイン」と名前がかっこいいチューハイです。

デザインもよくついてを出してしまいました。

コーラ味というので甘いコークハイみたいなものを期待したのですが、予想と違い甘さは殆どありません。

 前に飲んだシークワーサーは甘みがなくとも納得なのですが、コーラなのに甘みがないのは少々肩透かしです。

 全く甘くない、というわけでもなく、甘くないお酒が好きな人からしても中途半端かもしれません。

さらに甘みが砂糖ではない人工甘味料なので、なおさら甘党にはつらいところ。

 

 ダイエットコーラなどの人工甘味料を使ったドリンクも、一口二口は良いのですが、やがて脳が「これは砂糖じゃない!」と気づいて段々と飲みづらくなっていくんですよね。

糖分を気にするのは仕方ないのですが、甘みが人工甘味料だけだと体が拒否反応を起こしてしまいます。

その辺り、実はうまく解決している飲み物もあって、砂糖と甘味料を両方使うという方法です。

カロリーは抑えつつ、多少なりと砂糖が入っていると脳が栄養源と判断して、最後まで飲み続けることができます。

砂糖と甘味料の比率などはいろいろ研究が必要でしょうが、安易にカロリーゼロにするよりも、私としてはありがたかったりします。

どのみちお酒の場合はカロリーゼロは無理ですし。

 

アルコール9%

おすすめ度:★★★☆☆3

 


 

 

 

サッポロチューハイ 99.99 フォーナイン クリアドライコーラ [ チューハイ 350ml×24本 ]

Amazon(アマゾン)

2,766〜3,298円

 

 

サッポロチューハイ 99.99 フォーナイン クリアシークヮーサー [ チューハイ 350ml×24本 ]

Amazon(アマゾン)

2,791〜3,179円

 吉祥寺ラーメンレビュー第12弾は「ぶぶか」!

ぶぶか」は油そばのお店として有名です。

ただ個人的には、あまり油そばを食べないので今回はとんこつラーメンをたのみました。^^

 

 そもそもラーメンはスープが原価の30%程をしめてるそうで、スープを使わない油そばは、お店にとって実はすごくコスパの良い商品なんだそうです。

コストだけではないですが、やはりスープがないとラーメンを食べた気がしないというのもあり、あまり油そばはチョイスしません。

 

さてぶぶかのとんこつラーメンですが、味としてはとても標準的。

スープが既製品な感じもします。

まぁとんこつラーメンはメイン商品でないので仕方ないのかも。

チャーシューは柔らかくて美味しかったです。

麺は細めで硬めのちょっと懐かしい感じの麺でした。

特筆すべきは立地的に料金が高くなりそうなのに、かなりお値段控えめなところでしょう。

 

油そばの評価はこちら

 

 

 

個人的おすすめ度:★★★☆3.5

 

 

 

 

 ●サントリー ほろよい ミックスフルーツ

定番ほろよいのミックスフルーツ味です。

何味というほど特徴はないですが、たしかにフルーツの味がします^^

普通の甘いフルーツジュースという感じで美味しく飲めます。

アルコール度も低く、殆どお酒の感じはしませんが、飲みすぎると回ってくるので注意が必要です。

ふつうに美味しいのですが、特に特徴がないので、これでないと!という感じはありません。

 

アルコール3%

おすすめ度:★★★☆☆3

 


 

 

 

 

 

 ●サントリー 赤玉パンチ

赤玉スイートワインをソーダで割ったドリンクです

 

 そもそも赤玉スイートワインとは、1907年に「赤玉ポートワイン」として発売された甘いワインです。

サントリーが日本でワインをはやらせようとしたときに、飲み慣れない日本人でも飲みやすいように、ワインに甘味料を入れて甘くして販売したのがはじまりです。

甘いワインの代表でポルトガルの「ポートワイン」というワインがあったのでこの名前にしたと思われますが、製法も違いポートワインがブランド化していったこともありポルトガルからの抗議で「赤玉スイートワイン」に名前を変えた経緯があります。

 

赤玉スイートワインはそのまま飲むと結構甘みと癖があって、なれないと飲みにくいのですが、この赤玉パンチは甘味も控えめ(それでも結構甘い)でクセも少なく飲みやすいです。

風味はワインと葡萄の中間的といった感じ。

アルコール臭も気になりません。

色もきれいなので、グラスにキンキンに冷やして氷を入れて飲んでも良いかも。

甘いお酒が好きな方なら美味しく飲めると思います。

 

ディスカウントショップなどでもほかよりちょっと高めで販売されていました。

 

ちなみにかつては赤玉ポートワインをパインとオレンジで割った同名の「赤玉パンチ」という商品もあったそうです。

 

アルコール6%

おすすめ度:★★★★☆4