♪2012.09.19 VAMPS@Zepp Tokyo♪ | ** C'est La Vie ** ~りん。の戯言日記~

** C'est La Vie ** ~りん。の戯言日記~

『猫に追われる、虹追い夢烏』

Zeppツアー東京最終日に行ってきました♪

9月の公演は、初日も行っていたのですがw時間が空いてしまったので、割愛ww

最終日の感想をまとめておきまする~φ(.. )


というかこの日はyasuが参戦してて、気になって仕方なくww雑念が多く含まれておりますゆえ、ご注意くださいませ。

この日は下手のフロアが一段上がる場所の手前に立っていたので、すごく良く見えたのでした。

本当は関係者席を気にするのは良くないと思うし、自分もそうなりたくはないと思うんだけど・・・yasuが楽しんでるかな?とか、はしゃいでる様子が何だか嬉しくて、ついつい見ちゃったんです(>_<)これって・・・恋!?(違

で、でもっ!!ちゃんといつもと同じくらいにはステージ見ていたので許してください←?


定刻通りに暗転。

とその瞬間、下手側に足元をライトで照らして関係者が入ってくるのが見えた。

「こんな目立つタイミングでwメンバー出てくるより前に入ってくるなんて、yasu並みにVAMPSのこと好きな人だなぁww」って思っていた、入ってきたのは細身の金髪男子だった。



・・・それなんてyasu(`∀´川!!!!



ちょwwwおまっwww

期待を裏切らなさ過ぎるwwww

そんなあんたが大好きやっ←え???

yasuは緩めの白いシャツに黒いパンツ。ジレ?かサスペンダー的なバンドをつけていた。

胸元にはサングラスをかけて、黒い帽子を被っていた。気がするw

まぁ、yasuはさておき・・・

この日は、映像なしでの始まり。

下手からメンバーが入ってくると会場内に大きな歓声が湧き上がる。

さすが東京最終日ということがあってか、いつもより熱気が溢れていた。

男性が多くて、声が太かった♪



【衣装】

HYDE:ボタンダウンの黒シャツを全開♪×黒のパンツ

K.A.Z:HATE YOUのTシャツ



1 DEVIL SIDE

2 MADE IN HEAVEN

3 LIVE WIRE

<LIVE WIRE中MC>

(∂∀6)<Tokyo!!今日で東京最終日だから。天国へ逝きたいな。一緒に逝こう!天国へ。一緒に逝こうぜ!!


5日間連続のLIVEをやってるのに、ステージ上をくまなく暴れまわるHYDEさんを見て驚愕(((゜д゜;)))

ふぉんふゅっさいをとうに過ぎた人がこんなに元気だなんて・・・すごいw

自分の体力のなさにちょっと切なくなりながら、LIVEのおかげで薄く陰影を刻む腹筋をありがたく拝ませていただきました。

でも、やっぱり声は辛そう・・・(>_<)

声量はあるけれど、高音部がかなり苦しい感じ。

(∂∀6)<Tokyo!!と何度も煽っていた。いつもより煽りが多い気がした。


・・・この頃yasuは柵から乗り出すようにしてかなり前のめりになっていたw

煽りにVAMPSピースで返したり、ちょっと躊躇しがちに少しだけ手を上げて応えていたww

周りを気にしつつも、反応せずにはいられないらしかったwww

さすがyasu(アハ



4 RUMBLE

間奏の時に、顔を上げて宙を見つめてギターを弾いていたHYDEさん。

汗ばんだ肌にライトが反射しているのか、うっすら光を帯びているようで美しかった。

青い光をまとって、激しさの中にも残る美しさを見せ付けられたようだった。

・・・口が半開きだったのですら絵になる・・・気がする。(贔屓目)



5 GET UP

会場が少し明るく、黄色に照らされる。

間奏の間、K.A.Zさんのギターに合わせて、会場を囲むようにつけられた電飾が黄色く光り、音色と同調しながら黄色いラインが会場を走る。

K.A.Zさんのギターって、少し青年ぽい感じを受けるので、この曲とこの演出は良くあっていて素敵だな~と感じた。

いつもHYDEさんばかりに集中してしまうので、K.A.Zさんの音を感じることって少ないのだけど、この日のギターは際立っていて、K.A.Zさんの人柄を表す様に(?)素直な音色を感じることができて嬉しかった。



6 KYUKETSU

7 REDRUM

頭フリフリタイム♪

お立ち台の上で腰をくねらせるHYDEさんが最高にセクシー///

いつも思うけど、よくあんなに暴れながら声がぶれることなく歌えるなぁ・・・と関心。

でも声はやっぱりダミ声のほうが出しやすそう。。時々しゃがれるように意識して歌ってるように感じた。



8 SWEET DREAMS

ピアノソロからのスイドリ・°・(ノД`)・°・

上手く言えないけど、ラルクっぽいような馴染みのあるメロディラインだった。

それまで真っ赤に染められていた世界が青く塗り替えられていく。

世界観の変容に違和感を感じさせないほど、ピアノの音色が響いてきた。

かなりハミング多め。で、かなりアレンジしてた。

高音にあがるところを低く歌ったり、しゃくりを多くして、ちょっと違った雰囲気になっていた。

キレイな伸びを楽しみにしている曲でもあったのでちょっと残念だったけど、それでも好きな曲なので、アレンジをしてでも聴けて嬉しかった。

私のあふぉ耳フィルターを通して聴くと、「星空」みたいな印象だった。(的外れだったらごめんなさいww)

・・・Ju-kenのコーラスが大きかった気がして、それがちょっと残念?ww突き刺さるコーラスはtetsuyaさんだけで十分ですwハイww



9 TIME GOES BY

にゃ~~ヘ(゚∀゚*)ノ好きな曲が立て続けにっ♪

やっぱり私はアメリカンロック??的なものよりもメロディアスな曲の方が好きなようだ。

と、ここで急に感傷的になる私。

「めまぐるしい季節を果てるまで駆け行く」ってまさにVAMPSだよね、って思って。

そしたら、箱でVAMPS見るのもこれでしばらくはないんだなぁって思うと、急に寂しくなってしまった。。

もちろん、ラルクが一番なんだけど、こうして自由なHYDEさんを見られる機会も貴重だなって思って・・・。

心の奥でそっと、あなたを思いながら・・・で今のシチュエーションが完全に一致。

ウルウルきてしまった(ノω・、)



<MC>

(ΦωW)<どうも、こんばんわ。夏が終わって、もう秋だねぇ。今日で東京ラストだよね?5連ちゃんでLIVEとか初めて・・・だったんだけど・・・す、すごいよねwあー口が回らないw5連ちゃんとかすると口が回らなくなるよね。

・・・きゃずサンの口が回らないのはいつものこt・・・

(後を向いて口のストレッチをするきゃずさん///)

(ΦωW)<・・・はいっ!すいません!ストレッチしてたの。(めっちゃハキハキしゃべってるww)

5日間連続で来たって人~?

(会ω場)<はーい!

(ΦωW)<すごいねぇw5日間も来れるのはみんな体調管理をしっかりしてるんだねぇ。


(ΦωW)<もう、あとツアーも残り・・・9・・・本?だよねぇ。次はどこだっけ?

(会ω場)<札幌~!!

(ΦωW)<そう、正解w札幌の次は・・・

(会ω場)<大阪~!!

(ΦωW)<正解♪みんな俺より知ってるよねw俺、スケジュール見ないから。

(会ω場)<なんで?

(ΦωW)<だって覚えられないんだもん。


(ΦωW)<そういえば、Ju-kenが最近早くから動き出すんだよね。4時とか5時とかに鼻歌歌ったり、運動したりしてて。で、「やべっ、ペース配分間違えた」っていって6時ごろ寝始めてw今日もね。

(獣⊿犬)<あの!言い訳してもいいっすか?カズさんがプレッシャーかけてくるんですよ!!「楽屋の空気が冷たいな~」とか言って見てくるんですよ。だから俺は後輩としてはどうにかしなきゃいけないなって思って!!

(ΦωW)<俺、見てないよ?

(獣⊿犬)<見てましたよ!昼飯の時も見てたじゃないですか!

(ΦωW)<見てないよ~。俺、今日一人でいたもん。お昼も一人だったし。

(獣⊿犬)<wwwいや、今日昼は一緒に食べたじゃないですかww

(ΦωW)<そうだっけ?ww・・・腹減ってきたね?Ju-ken、バイキング好きだよね?

(獣∀犬)<好きですね。

(ΦωW)<レッツバイキング~♪

(獣∀犬)<バイキングってwww

・・・もうこの辺で2階に来るHYDEさんが気になって仕方ないので、MCは聞いてなかったww



10 HUNTING

ここで下手2階にHYDEさんが登場\(^o^)/

近いぃ~♪♪見上げた場所のちょうどいいところにHYDEさんがっ!!

そんなに狙って確保した位置ではなかったので、ラッキー♪


Σ(゚д゚;)ハッ!!yasuはどうしているだろうか・・・と咄嗟に思い出してチラ見すると、俄然乗り出してHYDEすゎんに向かってラブビームを飛ばしていたwwステージに背を向けてガン見ww

おまwwホントがちのハイヲタすぐるwww

しかし、せっかくの時間をyasuにかまけていてはもったいないので、気を取り直してHYDEさんを注視!

5連ちゃんだけあって、近くで見るとさすがにお疲れの様子。

珠のように美しい肌・・・とは言えず、若干年相応の気配が漂っていらっしゃったww

うっすら青イドにもなっていたような?

あぁ、でもそれでも箱LIVEの最後に間近で見ることができて嬉しかったぁ♪

HYDEさんに群がるファンたちをあやすように笑いながら演奏していたHYDEさんが可愛かった///

途中、弾き始めるタイミングがメンバーと少しずれてしまって、ニヤッと笑った感じもものすごく自然体でHYDEさんらしい一面を見られた気がして嬉しかった。

ばらまきピックはgetできなかったけど、HYDEさんが口に含んだ聖水wが2回かかったから満足ww

量が多かったのか、ミスト状じゃなくてなかなかの大粒で飛んできたのでした( ´艸`)ウヒ

最後にまいたペットボトルの水もかかって、水浸し感満載\(^o^)/

私的最終日のいい想い出になりましたん♪


そして、ステージに戻るHYDEさん。

(∂∀6)<Where is my Lamb!!??

いつものように会場を煽ると、

(`∀´川<HYDEすゎぁぁんん!!!!

と猛烈アピールする林wオイww

誰よりも激しくVAMPSピースをふりふり♪更にはピョンピョンしながら両手を振って、VAMギャ全開www

面白いほど予想通りの反応で思わず微笑ましく思ってしまった(^▽^;)



11 ANGEL TRIP

フルスロットル林再来\(^o^)/

タオルを振り回しながら、ふとyasuのほうに目をやると、

案の定、一緒に回していたw

黒い布をノリノリで回してた♪

多分、あれ・・・帽子だと思うんだけどww回すタオルを持っていなかったのかな?

たとえタオルがなくても何かしら回さずにはいられないyasuがかわいいww



12 TROUBLE

シャウトする時にかわいこぶりっこして、左手を顔の横に持っていく(*∂∀6)きゅんきゅん♪ポーズがかわいい~



13 MISSION

ちょっとクセのある歌い方が好き♪

いつもよりしゃがれた振り絞るような声がまたこの曲のインパクトを強めた気がする。

こうやって、自然に体が動くような曲こそ本能のままに楽しめて好きだなぁ。なんて。



14 HIDEAWAY

15 MIDNIGHT CELEBRATION

本編ラストにかけてHYDEさんも内にあるものを出し切ろうとしている感じだっかた。



アンコール待ちではyasuも一緒にコールw

関係者なのに、アンコール前で帰らない辺りはさすがですww

しかも、しっかり拍手までしてたのにちょっと好感を覚えたりしてww



<アンコール明けMC>

(∂∀6)<Tokyo~!!今日で東京ラストだね。もう、ツアーラストみたいな雰囲気あるけど。

(∂∀6)<今日でLIVE5連チャンになるんだけど、ぼくも5連チャンて生まれて初めてだったんですよね。昔は喉が強くなかったから、2日以上はやらないって決めてて。でも今年解禁して。今年は普通に3日とかあるもんね。5連チャンは・・・やってできないこともないなぁって。

(会ω場)<おぉ~♪

(∂∀6)<でも、今回は貴重だと思うんで。今回は2人で注射とかしに行ったからねwバンパイアなのに、にんにく注射ww


(∂∀6)<でも、こんなにココに来てるのに、観覧車乗ったことないんだよね。

(会ω場)<一緒に乗って~!!

(∂∀6)<いややw絶対犯されるもんwwそうだ、カズくんと乗ろうかなぁ。でも、乗り込むところ見られたら、君らずっと見てんのやろ?ww

(∂∀6)<観覧車乗ったことある人いたよね?

(Ju-kenが手を挙げて、その後でJINさんが手をこっそり挙げるw)

(∂∀6)<二人で乗ったの?

(Ju-kenが何やら話していたけど、マイクを通していなかったので聞こえなかった~。ジェスチャーでクルクル円を描いて、一緒に乗った的なニュアンスを伝えていた。)


(∂∀6)<ガリッガリッ・・・(飴をかむww)

(∂∀6)<何食べてると思う?

(会ω場)<もも~!

(∂∀6)<いつもおんなじの食べてると思うなよ?w

(会ω場)<なに~!?

(∂∀6)<えんも~えんも~w


(∂∀6)<ここでLIVEするのも今日で47回目なんですよね。12万人の人が来てくれて。

(∂∀6)<皆入り待ちとか出待ちとかしてくれるでしょ?朝早くとか、よく遅くまで待ってくれてるのを見るとかわいいなぁって思うよね。いっぱい待ってくれてるでしょ?あれ、柵押したり駆け寄ったりしたらあかんからね?何度も来てくれてる子とか声覚えるよね。あいつ、また来てるなってw

(∂∀6)<でもさぁ、いっつも来てくれるコって稼いではるなぁって思うよねwチケットもそんなに安くないでしょ?でも、大丈夫!これからも生涯据え置きで6660円だから♪

(会ω場)<わー♪♪

(∂∀6)<でも、なんでこっちでやるんだろうって思うよねw普通あっち(Diver City)やん?でも、俺はこっちのが合ってる気がするわぁ。

(∂∀6)<ここでいっぱい夏の想い出できたから、次の曲に。


EN1 MEMORIES

VAMPSが駆け巡ってきた夏を思いながら聴くと、胸が熱くなる。。

あぁ・・・これが最後なんだなって。切なさでいっぱい。

しかし、ココに来て少し声の調子が上がってきた気がして、図らずも桃の飴ちゃんのおかげかと思うとちょっと悔しい。。あのMC・・・どこが面白いのか凡人の私には分かりかねまして、えぇww

ちょっと心残りだったのは、ラスト低く歌ったところ。まぁ、アレンジするのはLIVEならではの醍醐味だから、基本的には嬉しいんだけど、ここではちょっとブレた感じがあって・・・伸びたテープの音みたいにちょっと気持ち悪く伸びてた気がしたんだよなぁ・・・



EN2 LOVE ADDICT

EN3 HELLO

わぁぁぁ♪すごい久しぶりに聴けた気がする!!!!

疾走感が溢れるこの曲を今のクオリティで聴けるのも嬉しい!・・・と思ったのに、まさかの途中半分HYDEさん歌わない事件ww

期待してたのにぃぃ。。。



EN4 SEX BLOOD ROCK N' ROLL

JINさんの光るアレ(←名前がわからないw)も見納めかな?

あのフラッシュのようなインパクトが好き。音楽的なトリックが分からない残念な私なので、こういう分かりやすい形でJINさんのパワーを感じると、これでこそVAMPSだなって感じる。

最後は気持ちよく踊って終了♪

汗とともに色んなストレスを発散させていただきました!


・・・あ、アンコール中は座ってたyasuさん。

柵の下のほうに足をかけてじとステージを見ていたんだけど、ちょこちょこっと身体を揺らしたり、手で小さく振りしたりして、控えめにノっていたww



しばらく箱LIVEのVAMPSがないかと思うとちょっと切なかったけど、色んなHYDEさんの表情も見られたし、嬉しかった。

このLIVEで一番感じたのはHYDEさんの人間味。

アリーナの時のように遠すぎても神がかってるように感じるし、逆に近すぎてもオーラが強すぎて人間離れしたものを感じる。この時みたいに、ギリギリ肉眼で表情を目視できる程度の距離だと一番人間らしさを感じるんだと言う事に気付いた。

VAMPSでは一バンドマンとしてHYDEさんを見てるから、すごく実体のあるアーティストとして感じることができて満足でした。

他にもいつもより全体を冷静に見ることができたので、VAMPSを感じられた充実したLIVEになりました♪




次はハロウィン♪

皆さんの仮装が楽しみですん♪

・・・幕張土日参戦するのですが、自分は正直・・・面倒ですww今年こそはHYDEさんの女装を見られると信じて、こっそり楽しみたいと思います!




追記:安定の林先生ですが、終演後もメンバーが全員はけても拍手を続けていました。

早々に帰宅するファンもいる中で、音が切れるまでしっかり拍手し続けていた姿を見てかなりの好感をもちましたw

・・・今年はハロウィンまでにABC予習しますね?ww