BIZ-A-HOLIC -8ページ目

風邪

今日は大王様と普段お世話になっている方たちとで

虹鱒を釣りにいく約束をしていました。

が・・・どうやら風邪をひいてしまったようで嫁もママさんバレー

で外出していることもあって一人寂しく書き書きしています。

年初でインフルエンザにかかったこともあって免疫ができたから

もう今年は大丈夫だろうと思っていたのですが・・・

今ごろみんなでワイワイしてるのかなーと思うと一層孤独です。


なんて暗いブログ(笑)


そういえば2000円札ってどこいったんだろうね。


あと日本円の新札が発行されましたがあれには

貨幣価値を上げる意味があるんですね。(やっぱり大王さまに聞いた知識)

ちょうど偽札が多く出回ったころですが偽札が多い=信用できない国

そう!お金とはその国の信用でもあるわけです。

だから高い金を払ってでも偽札を作れないような最新の印刷技術を

つかって新札を発行するんですね。


久しぶりに書きましたがまた途中で空かないように気をつけようと

思います。

たまにいままでのを見直すんだけど結構いいブログだよな~と

思うのは私だけでしょうか?(笑)


まあこういうのって一番自己満足が大事だよね。



500円玉の秘密

今日本を読んでいたら、


500円札からなぜ500円玉にしたのか?の理由の1つが


書いてあった。


それは『消費の拡大』だそうです。


たしかに、500円札だと「使うのやめようかな?」なんて

思っちゃうけど、500円玉ならすぐに使っちゃうもんね!


その本には「ロシア危機」のことも書いてあったけど、

俺はそのころ何も考えていなかったから、

とくに気にしなかったけど、通貨価値が1/1000になったらしいね。

昨日の1000万が今日は1万円になっているんだよ!


ちょっと外貨預金もしとこうかな?って思うね。


AOLエンロンが倒産する時代だから、日本も明日は何が起きるか


わからないね?


俺も今日、「ラムジャンキー」をgoogleで検索したら、

出てきたよ!!うれしいね!





菊間

さっきTVをみていたら、菊間アナがでていた!


ちょっと前に書いたと思うけど、


「菊間にはがんばってほしい!」って書いたはず。。


未成年に酒を飲ませて何が悪い。。。って感じ。


飲むやつが悪いし、19と20で何がちがうの?


俺たちも高校のころ飲まないやつなんていないし、


俺は中学の修学旅行で始めて、whiskyをのんで、


酔っ払って、制服のままシャワーを浴びてた気がする。。。


お酒は悪いこともあるけど、俺にとっては、


きってもきれないものかもね!


ps.最近Tシャツがぴちぴちしてきたのは気のせい???






ドメイン取得

今日ドメインを取得しました。


drop-shipping.jp

dropshipping.jpの2つ


KYUも気になるドメインがあれば、登録したほうがいいよ!


年額5000~8000円くらいだから、それが将来、


数100万でうれることを思うと、安い投資でしょ!!


おととしの「阪神優勝」みたいな感じで。。。


おれは、カードをもっていないから、コンビに決済のできる


サイトをかなり探したけど、カードをもっているなら、


LinkClubがいいかも!(安いだけだけど。。。)


あと俺が、ドメイン取得の際の気づいたポイントを


メールしておきます。


(あんまり儲け話をブログに書きたくないのはケチなのかな?)





システムとは?

今日、本社の人に呼び出されて、


俺がつくったマクロを直してくれということだったんだけど、


そこで上司に、「このマクロ本当に使うのか?」


というようなことをいわれた。


「まさにそのとおり」って感じがした。


自分で言うのもなんだが、そのマクロはよくできていて、


かなり見た目はハイテク!!


だけど、ほんとに経理の人がそれをみて、効果があるのか?


って疑問に思った。


よく言われていることだが、simple is bestである。


最近その典型的なものは何かな?っておもっていろいろ考えていたら、


パチンコのカウンタが最たるものじゃない?


あれは大体、ビッグ回数、バー回数、回転数、過去数回の履歴と、


数値が4,5個しかないけど、すごくわかりやすいし、客が座る目安となる。


それと同様に、株もPER、PBR、ROE、配当、過去数年のデータでいいのでは?


四季報なんかみると、わけわかんない数値が並んでいるし、無駄な情報が


8割のような気がする。。。


もちろん会社は機械じゃないから、さまざまな要因が必要となるんだけど。。。


ライブドア証券に申し込んだから、simple is bestを俺が


体現しようと思います。


PS.今日「15歳のCEO」という本を読んだけど、

世の中広いね。














おすすめ本

最近よく雑誌とかにでているトレイダーズの女社長が書いている、


「自分の会社をつくるということ」という本を読んだけど


またまたおもろい!!


おすすめします。


アイデアのヒントがかなりあるよ!


いままで読んだ中で一番、独立ノウハウ本だったような気がする。


考え方とか、アイデア創出法とか、学術的ではなくて、


わかりやすくて、なんかいい!!って感じです。


また学歴とかじゃなくて、なんか「優秀だな」って感じる社長だった。


絶対読んで!!(今度貸します。)


ps.広告でいいこと思いついたので今度話します。




情報

みなさんにご報告


iPodだけど、なんと先輩がもっててくれました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

っで本題ですが、最近よく思うのが、


「情報」の位置づけです。


前もKYUに話したかもしれないけど、


ひと・もの・かね・じょうほうといわれて久しいですが、


現代は情報がなくても、成功しますが、


情報があれば、かなり効率的に「ひと・もの・かね」が集まる。


というのも最近実感しています。


ネットサーフィンでもかなり、自分に+の情報が転がっています。


それを生かすか殺すかは自分次第ですが、


便利な世の中だな~って思う毎日です。



まじで~!!

>KYU 早速申し込んでみます。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


昨日は、全社会で、ビンゴ大会があり、


なんと1番に当たって、DVDレコーダーもあったんだけど、


DVDレコーダーにすると、いろいろTVを見ちゃうかな?って


思って、あえてiPod suffleにしました。


っで

東京大飯店(新宿)→カラオケ(新宿)→XXX(新宿)→XXX(新宿)→


ラーメン屋(新宿)→居酒屋(高円寺)


というハードスケジュールを


こなして、(かろうじて記憶はありました。。。)


朝おきると、


やっぱり!!

iPodがない!!!

すごいショックです。


酒やめようかな。(←これで人生100回目くらい。。。)

Really?

そうなんだ!!

俺にそのとき、おしえてくれればよかったのに!!


でも、倉庫っていうのはおもろいね!!


今は「在庫は悪」といわれているから、あまっている倉庫は

たくさんあるかもね?


もし、木場とかなら都心まで近いし、そこそこ需要はありそうだね!!


ただ、飲食店は人が来ないから、どうなんだろう?って感じだけど。


飲食店で思い出したけど、今は「あり方」というのが、

変わってきて、たとえば、1企業のためのスターバックスとかが

ビルの1階とかにあるみたいだよ。(たしかNECかどこか。。。。)


利益がでるのかな?って思うけど。。。


今、在庫管理のシステムを作っているけど、

どんなに、ITが進んでも、物流だけは生き残るね!!


そこで、会計上の問題もあるけど

いかに、在庫を減らすか?在庫ミスを減らすか?

っていうところがポイントだね!!


PS.みんなはコンビニのおでんは自分でとりますか?(俺は買わないけど。。。)


シェアオフィス KYU

もちろんみましたよ。


今さらいってもあれなんだけどうちの会社でも

かなり近いアイデアがでてました。


ちょうど去年の今ぐらいだったかな?

それはうちの社長がいいだしたんだけど。


港(木場とか)つかってない倉庫を改装してうちらのように

少ない資金でがんばっている起業家の人たちに貸し出そう

っていうアイデアです。

また貸し出すのは起業家さんだけではなくスターバックスやモスバーガー

コンビニから銭湯と、いろんなところを誘致してそのテナント料等々でビジネスを

しようというものです。

スカイプをいれたらおもしろいなんて話もしていました。


大王様に聞いたらすでにやっているところはあるけど

一番利益がでてないよとのことだったのでもう少し考えてみようという

ところで話がとまっていました。

昨日TVをつけたら特集でやっていたので本当にびっくり(笑)


興味があるかたがいたらぜひ一緒にやってみませんか?(笑)