心と体を新鮮に!

✴︎Linp✴︎より



桜がきれいですね。

卒業シーズンと重なって、春だなぁ…

先日も可愛らしい袴姿の学生さんを

たくさん見かけました。




太陽の光を浴びて、深呼吸

あたたかい春を満喫しましょう!



4月のスケジュールアップしました。




前回のブログ

岩手帰省のことを書きました。

もうひとつ、帰省のたびに訪れる陸前高田市のことを。



夫の祖父母の家がある陸前高田市

祖父はだいぶ前になくなり、祖母がひとりで暮らしています。

家は高台に近い方にあり、幸い津波には流されず助かりました。



3年ぶりに先祖のお墓参りをかねて訪れてみると

ビーチに面した松林の再生が進んでいました!



震災以前は

街 → 松林 → ビーチ

今は

街 → 松林 → 堤防 → ビーチ

となって、

高い堤防の上から松林とビーチを見下ろすようになっています。



堤防の階段をおりて

松林をぬけて

ビーチへ



大きな海を見ながら、手を合わせました。



過去を過去にできないまま


あるいは


過去にしたくないという思いで


今を生きている人もたくさんいるだろう…と想像しながら。




奇跡の一本松は、


堤防を挟んで街側にあります。


ここにも松を植え始めていました。




以前の古い街並みを


そっくりそのまま再現してほしいと思っても


かなわないし、


現在から未来に向かって


「今」に合うもの、適したものを建てて


新しい道を作って進んでいくしかない。




でも、


ビーチに続く松林は


以前と同じように再現されようとしている。


それが嬉しかったです!






過去と未来は、自分の中にあるもので


実際に存在するのは「今」という瞬間だけです。




この瞬間、瞬間をどう生きるかで


人生はさまざまに違っていくでしょう。




今この瞬間を味わい


大切に生きていこうと思います。






♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢

ヨガインストラクター

千葉有季


リフレッシュヨーガ(土or日/対面)

モーニングヨーガ(火・木/対面)

リフレッシュヨーガ(土or日/Zoom)

夕方ヨーガ(火/Zoom)

おやすみヨーガ(水/Zoom)


お申し込み・お問い合わせ→こちら

メール・お電話でもどうぞ!

✉︎ linp728@gmail.com

☎︎ 090-3536-1880


あなたのLINEにクラスやイベントの最新情報をお届けします。

友だち追加

♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢