バイバイエスケイプ
2025年6月13日公開
2025年7月の第4弾CDシングル発売の発表直後というタイミングで公開された新曲。CDのC/Wでなく配信曲として独立して出した事に、一体何の意図があるのか未だに計りかねてはいるのだが、ジャケット写真(配信曲の場合、ジャケットって言うのかどうか知らんけど)を含めたトータルな楽曲イメージで勝負に出た作品とは言えるのかな?と一応、思っております。
そういった観点で楽曲レビューをしてみると、まず、曲全体としては、今風なアレンジの中にも何処か懐かしさを感じるメロディー、マイナーアップテンポで心地の良い仕上がり。曲の中盤には、いわゆる[PPPH](パンパパンヒュー)的なアイドルソングの王道も踏んでいますし、入ってきやすい曲です。
歌詞を読むとこれも「現状を飛び出して新たな一歩を踏み出す」といった未来志向なストーリーになっていて、これもまたアイドルソングの王道的歌詞パターンのひとつと言える。一瞬、そういった未来志向なハナシが、バイバイやエスケイプって単語に繋がらない気もしたのだけど、迷いや涙や運命とサヨナラ(バイバイ)して、逃げない(エスケイプしない)でジブン色に染め・キセキを探すという風に捉えれば全体として歌詞と題名は違和感のないユニットとして収まっている訳ですね、上手い!!
そして、ジャケットはイラストレーター・がーこさんによる佐藤咲菜をモデルにしたポップで可愛い中にもカッコ良さが混じる絶妙なイラスト。この曲でセンターを務める咲菜ちゃんのカッコ可愛いところがよく引き出されております。
とゆーことで、この楽曲、メロディー/歌詞/ジャケットがバランス良く仕上がっていますし、意図が最初に書いたトータルイメージで勝負ならば成功だね!と評価しています。