人生を切り拓く女性達のはなし。 | 働く女性の仕事と家庭とプライベート〜Everyday fun like yourself 〜〜【大阪・関西】

働く女性の仕事と家庭とプライベート〜Everyday fun like yourself 〜〜【大阪・関西】

人生100年時代。
わたし自身が多様で柔軟な新しい生き方・働き方を模索中。
 
合言葉は「自分らしく楽しい毎日を」。

いよいよ3日後に迫った女子未来大学

※現在20名近く参加予定です!

 

 

今回のゲストスピーカー3名は

めちゃくちゃ濃いです!!(笑)

 

 

 

 



まず

人事コンサルタントとして大活躍中の 卜部幸恵さん

(通称さっちゃん!)

 

↓↓↓

 


「日本って、一度しかバッターボックスに立てないなぁ」と感じてきました。

一度マウンド降りたら(社会人辞めたら)、もう戻れない感じがあるんです。
今はそんなことばかりではない、と思ってます。ちょっと泥んこになるけど(笑)


女性はどうしても生物学的な時計もあるので、
2軍どころか、プロ野球から引退せないかんこともあるんです。

妊娠出産だって体質によるので、仕事を続けられる人もいれば、
私のように死にかける人もいます。
ご家族の都合でやむ無く辞める人もいらっしゃるでしょう。

「不確実性」の高い女性の人生。
VUCAの時代が掛け算されて、もうカオス。


「10年先を描いてバックキャスティング」って言われても
「それが見えないから困ってるんじゃん!」って時もある。

そんな中で、私の「どろんこ這い上がり型キャリア(笑)」が、
少しでも参考になればなぁーって思っています!

 

 

彼女(さっちゃん)はほんとすごいです・・・

(って言うか、この文面だけでもすごくない!??

告知文、さっちゃんが書いた方がいいんちゃうん!?って思ったくらい!)

 

 

わたし、同い年だけど、

ブランク6年(!)、無職30代。
0歳ワンオペ育児中(それもシングルマザーで!)に

イチから出直してキャリアの再構築したっていうキャリアを持ってて(!)

 

さっちゃんからは、

「どろんこ這い上がり型キャリア」をはじめ

家事育児の両立のところもお伺いできたらなと思ってます♡

 

 

 

 

 

 

続いて・・・

 

新卒から10年以上、大手オフィス家具メーカーに勤め、

キャリアを確実に着々と構築中!

最近は、さまざまな「はたらく」にまつわるイベントの企画・運営を多数開催されてる

岡本栄理さん。

 

 

 

↓↓↓

 


小さい頃は男兄弟、従兄弟に囲まれてまさに紅一点。
「女の子1人でさぞかし可愛がられたでしょ〜」ではなく、
「なんで自分だけ女やねん。ほんまに男になりたかった。」で育ったわたくし、
女の子扱いされるのが大嫌いな幼少期でした。

時を経て大人になって、そんな感覚は忘れたけれど、
あんまり自分は女とか男とかこだわらずに生きられてるなー、
周りの環境が良いんだな、ありがたいなー。

と思いながらも、

やっぱり結婚・出産といったライフステージがちらつく年齢になると、
否が応でも自分が女性であることを自覚する。


そこで感じたモヤモヤを、
どちらかというと自分が興味のない、
むしろやりたくない「女性活躍」にあえて向き合うことで解消したい!と思って
beeでも取り組みましたが、

そこには自分が思ってたよりずっと豊かな出会いが待っていました。


「女の人はこう生きるべき」「こう生きる方が女は幸せ」とかではなく、
その前にまず自分の選択に自信を持つこと。

何かのせいや責任にするのではなく、自分を主語にすること。


そんな生き方をしているいろんな女性に出会って、
自分の女性観も随分変わりました。すごく生きやすくなりました。



今回は「女子未来大学」と、昔の自分が聞いたらびっくりするような笑、
めっちゃ光栄な場に登壇させて頂きます
❣️

このイベントで出会った登壇者の皆さんがこれまた素敵で。
こういう出会いの連鎖があると、
本当に前向きに外の世界に向き合うことができます。☺️🙏✨

とりあえずありのまましゃべるだけで、私なんかでええんか…!😰
ですが、思いっきり楽しみたいと思います❣️

 

 

あ、ちなみに・・・

 

この枠内は

全て皆さんのFacebookでの投稿なんです!

(そこから引っ張ってます!)

 

 

 

すごく素で自分らしく投稿されてて素敵過ぎる・・・!!

 

 

 

で、えりさんは株式会社オカムラ

 

関西支社 マーケティング部 マーケティング推進室
Open Innovation Biotope “bee” コミュニティマネージャーで!

 

beeって、上にリンクも貼ってますが

もうめちゃくちゃ素敵な空間なんです・・・!!

 

 

本来はここで

女子未来大学をリアル開催する予定だったんですが、、、(涙涙涙)

 

また落ち着いたらbeeで開催させて頂きたいと思ってます・・・!!><

 


 

 

そしてラストのスピーカーは・・・


 

なんと40歳の時に、海上自衛隊から食品会社へと華麗なる転身を遂げ(!)

現在は社内の働き方改革に猛烈に取り組み中の豊田麻衣子さん。

 

 

麻衣子さんはとにかく面白い。(笑)

 

 

↓↓↓

 

 


6月27日
女子未来大学にお邪魔します〜。

わたしがお話しできるのは
仕事に対する姿勢と覚悟かな。


猪熊 真理子さんから
修行僧
と表現されたこともある自分の生き様を
オモロく真面目にお話しできればいいなぁと思います。

これまでのキャリアは
特殊な環境だったこともあり
働くに当たって
女性をということをほぼ意識したことがないので
きっと珍獣。

あるがままでお話しします。

 

 


麻衣子さんに限らずですが

冒頭のトークセッションのお題は事前にいただいてるご質問から

あらかじめ決まってまして。

 

 

その質問事項をお伝えした時も

 

「逆目線でいきますね」

 

と(!)

 

 

逆目線って何ーーーーーー!!!!笑

 

ってなりましたが(笑)

いやはや本番は何が出るか今から楽しみです!

 

 

 

今回は

業種もキャリアもライフスタイルも全く異なる

「関西で輝く現役会社員女性3名」が登壇するという

貴重なイベント@オンライン。

 

 

 

 

3名のプロフィールはこちらです!!

 

 

●岡本 栄理
株式会社オカムラ 
関西支社 マーケティング部 マーケティング推進室
Open Innovation Biotope “bee” コミュニティマネージャー

大阪市出身。関西学院大学で社会学を学ぶ。株式会社オカムラでは経理、営業事務を経て2017年6月より現職。
秘書業務と、社内研修の企画・運営をする傍ら、Open Innovation Biotope “bee”において社内外をつなぐ、さまざまな「はたらく」にまつわるイベントの企画・運営を担当。
多様なセクターの人々を繋ぎ、共創イベントを多数開催。




●豊田 麻衣子
フジッコ株式会社
人事総務部 係長

2002年、海上自衛隊に入隊。総務、契約、法務、補給、監察、監査等の業務を担当。
海外派遣、南極観測活動等に係る契約や、東日本大震災時の補給業務を経験し、2017年3月退職(3等海佐)。
2017年、フジッコ株式会社に入社。
働き方改革、就業規則の改定、障害者雇用、社内報、組織風土改革PJ等を担当。




●卜部 幸恵
御堂筋税理士法人 
人事コンサルタント

スターバックス、DENSOグローバル人事を経て結婚退職後、カナダ移住。
海外出産ののち、離婚。ブランク6年×無職30代×0歳ワンオペ育児でイチから出直してキャリアの再構築を決意。
自身が苦労した経験から、多様な人材が力を発揮できる組織づくりを目指して人事コンサルタントとして活躍中。

 

 

 

 

まだまだ沢山のご参加、お待ちしております!!!

 


詳細はこちら!!

 


女子未来大学 オンライン開催!
これからの働き方・キャリアについて
社会で活躍する現役会社員3名に聞いてみよう!

〜多様な人を知る 人を理解する学部〜
開催日:2020年6月27日(土)

>>詳細は<こちら>