【これだけは必須!!】手帳術の中で最も欠かせない要素はこれ。 | 働く女性の仕事と家庭とプライベート〜Everyday fun like yourself 〜〜【大阪・関西】

働く女性の仕事と家庭とプライベート〜Everyday fun like yourself 〜〜【大阪・関西】

人生100年時代。
わたし自身が多様で柔軟な新しい生き方・働き方を模索中。
 
合言葉は「自分らしく楽しい毎日を」。

昨日は初平日開催の手帳セミナー。

 

 

お子様の体調不良などの理由で

2名ほど参加できなかった方がいらっしゃる中、

こんなに沢山の方に

ご参加頂きました!!

 

 

いや正直

「平日開催って人集まるのかな〜」って

結構疑問だったのですが

 

何でも打ち出してみないと分からないなと

思いました!!ssssss

 

 

さて

わたしの手帳セミナー。

 

手帳術うんぬん以前に

手帳を使う習慣がない

 

かと思いますが

 

 

まずは

手帳を使う”習慣”

身につける必要があり

 

その”習慣”を身に付けるためには

日々の”行動”から変える必要があるし

 

”行動”を変えるためには

”言葉”を変える必要があり

 

”言葉”を変えるためには

”思考”を変える必要があるー

 

と、

 

思考がまず絶対大前提で

ポイントにはなってくる

 

のですが・・・

 

 

 

 

 

まあそのへんをしっかり踏まえたとして!

(省略し過ぎですが!笑)

 

 

 

わたしの手帳術の中で

最も大事だな要素をひとつ挙げるとするなら

 

 

 

アクションプラン

(一ヶ月単位)を

毎月しっかり書くこと

 

です。

 

 

特に以下の人には必須。

 

 

パターン1

チェック(透過)やりたいことがいっぱいある人

 

 

頭の中にあるその”やりたいこと”を

全て書き出すことが大事です!!

 

 

だいたい

 

「大きな白紙に

自分の思いを全部書き出す作業」

 

 

これが

頭をすっきりさせる一番の手段だからです。

 

 

まずは紙に全部書き出して

整理しましょう。

 

 

 

 

 

パターン2

チェック(透過)「これといってやりたいことが

ある訳じゃないけど

でもなんとなくもっと

毎日充実に過ごしたいな〜」

って思ってる人

 

 

こうゆう人も同じです。

 

「どうしたら充実した一ヶ月を過ごせるかな?」と

書き出してみましょう。

 

 

せめて一ヶ月くらいなら

自分の人生、デザインできるはず。

 

 

書き出し方は

例えば以下のような感じ。

 

 

 

「楽しく過ごす」

書いてみるブログを書く

 

↓

 

「どうやったら楽しく過ごせるかな?

外見をちょっと変えてみる?

いやメイク?旅行かな??」

(と考えてぴかっ! 書き出してみる!!ブログを書く

 

↓

 

「よし、じゃあ外見を変えようかな!

もうすぐクリスマスだし!♡」

(と考えてぴかっ!

 

↓

 

骨格診断を受けることに決め

「骨格診断を受ける」

書く!!ブログを書くブログを書く

 

 

↓

 

「あれ、でも誰の骨格診断を受けよう??」

(と思うはず)

 

↓

 

「あ、リサーチしなくっちゃ!」

(と、気付くはず!!ぴかっ!

 

↓

 

「リサーチする」

書く!!ブログを書くブログを書くブログを書く

 

・・・

 

こんな感じで

どんどん書き出していくことで

 

初めて充実した過ごし方などが

見えてくるはず!!

 

 

 

つまり

 

チェック(透過)やりたいことがいっぱいある人

 

チェック(透過)「これといってやりたいことがある訳じゃないけど

でもなんとなくもっと毎日充実に過ごしたいな〜」

って思ってる人

 

 

どちらのパターンにしても

 

 

漠然と思っていることを

 

全て文字に書き出し

視覚的に捉え

整理することが大事です!!!

 

 

image

わたしの実際のアクションプラン。

もう3年以上、出産した5月以外(笑)、

毎月欠かさず書いてます。

 

 

ちなみにこの作業・・・

結構時間掛かります。

 

 

 

でも

 

一ヶ月に一回くらいは、

アクションプランをしっかり作成する時間

 

一ヶ月に一回くらいは

自分としっかり向き合う時間

 

 

スケジュールの予定に組み込んで

取り組みましょう!!

 

 

※わたしみたいに

小さいお子さんがいて

まとまった時間が取れない方も、

ぶちぶち時間を区切ってもいいんで

この作業はぜひしましょう!!

 

 

 

 

 

別に、どんな手帳術を採用してもいいのですが

 

 

この

アクションプラン(一ヶ月単位)を

作成することだけは

わたし強く強くお伝えしています。

 

 

 

 

5年後や

まあ1年後とか?

 

そんな先の人生のデザインは

たとえ今、できなかったとしても!!

 

 

 

せめて一ヶ月くらい先の

自分の人生くらいは

 

しっかり自由に

デザインしましょう!!♡

 

 

これ

夢を思い描く訓練」

にもなりますから!!sss

 

 

>>年内は11月19日で

手帳セミナーを修了します!

詳細は<こちら>。

 

 

>>new手帳セミナーのスペシャル編!!
ミスコンのファイナリストで講義した内容を大公開!
夢を”超加速”で現実にするプランニングセミナー!


>>人気No.1のセミナー。

11/19が年内ラスト開催!
働く女性のための手帳セミナー  

 

 

>>お金の『守る』『増やす』『稼ぐ』を学ぶ!

週末起業のはじめかたセミナーspecial編 

 


 

メール人生にもっと沢山の選択肢を与えるコツを公開!
『第3の週活(シューカツ)』で!"違う自分”を見つけ出す♡メルマガ


下記ランキング、ポチッと押して頂けると嬉しいですドキドキ