子育てもビジネスも、実験感覚でこなすと楽チン!?笑 | 働く女性の仕事と家庭とプライベート〜Everyday fun like yourself 〜〜【大阪・関西】

働く女性の仕事と家庭とプライベート〜Everyday fun like yourself 〜〜【大阪・関西】

人生100年時代。
わたし自身が多様で柔軟な新しい生き方・働き方を模索中。
 
合言葉は「自分らしく楽しい毎日を」。

「あ~~~何で泣き止まないのだろう~><」

「え、いまおっぱい欲しいんじゃないの!?」



こんな感じで

子育てに戸惑ったことは何回もあります。




ほんとに泣き止まない時って

母親であるわたしが抱っこしても泣き止まないし

理由なんて、全然分からない。笑



※まだママ歴約1ヶ月半。



そんな”なぜ泣き止まないのか”について

悩んで疲れまくった時もあったのですが




わたしが考えた

 ”泣き止まない時の対策”はこれ!



観察→仮設→実行→検証



つまり、

実験感覚で試みることです!




例えばこんな感じ。





めっちゃ泣いてるので

まず観察

矢印

観察した結果・・

おっぱいが欲しいんよね!!(仮設1)


矢印

おっぱいあげる(実行1)

矢印

くわえても泣く(検証1 )

矢印

泣き止まないので

また観察

矢印矢印

あ、上手にくわえられてないのかな?(仮設2)

矢印

抱き方を変えて再トライ(実行2)

矢印

ギャン泣き。(検証2)

なぜ?笑

矢印

あ、抱っこしてほしいだけかな?(仮設3)

矢印

抱っこして

よしよしとか声かけてみる(実行3)

矢印

全然泣き止まない。笑(検証3)

矢印

えーーーって私なるけど(笑)、

再度泣き方などを観察。

矢印矢印

あ、抱っこ紐ではいつも寝てるから

縦だっこがいいのかしら!?(仮設4)

矢印

縦だっこをトライ。(実行4)

矢印

泣き止んだ~~~!(検証4)



みたいな感じ!笑




まあ赤ちゃんも人間なので

全てをケースその1、ケースその2などに

分類できる訳ではないのですが



とにかく


観察→仮設→実行→検証



これをフラットな気持ちでやっていく

ものすごーく子育ても楽になりました☆


image


でもこの


仮設→実行→検証


は、ビジネスでも必須のはず!






仮設を立てて

すぐに実行し

(この”すぐに”ってのがポイント~~!)

検証してみる・・・




子育てもビジネスも

実験感覚でこなすと楽チンかも!?笑




下記ランキング、ポチッと押して頂けると嬉しいですドキドキ