”寄付金控除”って知ってます? | 働く女性の仕事と家庭とプライベート〜Everyday fun like yourself 〜〜【大阪・関西】

働く女性の仕事と家庭とプライベート〜Everyday fun like yourself 〜〜【大阪・関西】

人生100年時代。
わたし自身が多様で柔軟な新しい生き方・働き方を模索中。
 
合言葉は「自分らしく楽しい毎日を」。

最近は

”寄附金”って言葉をよく耳にします。


で、これ
お金持ちの人or本?から学んだことなのですが

お金持ちの人のお金の使い方のひとつ


自分の収入の10%は
寄附すべき


ってことだそうなので



実は我が家も
収入の10%は
「寄附」ってのをしています。




で、この寄附金。




どこ(の窓口)から、どこへ寄附するかは
人それぞれで選んだらいいかと思いますが


寄附金控除


っていうのがあることを知ってますか?




以下、ウィキペディアより抜粋。

寄附金控除(きふきんこうじょ)
とは、
個人が公益団体に対して寄付した場合に
所得税住民税のうち
寄付した額について
所得控除あるいは税額控除を認める制度を指す。

欧米では
寄付金控除が充実していることを背景に
多くの寄付がなされており
日本においても
寄付金控除を拡充する法改正が
最近相次いでなされている。

^^^^^^^^^


街頭やコンビニで寄附をするのも
全然ありです。



っていうか

どこ(の窓口)から、どこへ寄附しても

個人の自由なので全然構わないのですが





寄附金控除
っていうものがある




っていう事は


もしも知らなかったら
知っておくべき!!



↑確定申告の欄にもちゃんとあります~!




この話しに限らず

「知らない」
っていうことがリスク


です!




知っているうえでの選択は自由。


とにかく
知ってるか知らないかで
全然違います!




※わたしは主人に教えてもらうまで

寄付金控除とかあることを知らなかったので、

書いてみました~!


>>週末起業のはじめかたセミナー!では
そういった確定申告の話も、簡単な内容ではありますが
盛り込んでます!



最新情報はこちらです^^

新プロジェクト始動します!!メンバーは既に20名近く!
ワンピース 《I am style》メンバー会員募集開始!!
招致決定!
 長谷川朋美さんセミナー&懇親会! 6/5

 夢を叶える手帳セミナー 6/25!再開します!
7月以降再開予定。

facebookお友達・フォロー大歓迎!Facebook


下記ランキング、ポチッと押して頂けると嬉しいですドキドキ