【足育レポ】親子で足を大切にする日 | 豊中 極上の快眠ヘッドスパ & 妊活・生理痛改善 足ツボ 〜婦人科・更年期の不調解消とリラクゼーションサロン

豊中 極上の快眠ヘッドスパ & 妊活・生理痛改善 足ツボ 〜婦人科・更年期の不調解消とリラクゼーションサロン

阪急宝塚線 豊中駅 徒歩5分*しなやかに美しく輝きたい45歳からの心と体を整える 体質改善 & リラクゼーションサロン

こんにちは。

ヨガインストラクター・足育アドバイザー

森本 麗です。

 

先日、足育仲間主催のイベント

「親子で足を大切にする日」に

スタッフとして参加しました。

 

 

イベント内容は

ひらめき電球パパ&子どもの足育講座と足育体操

image

 

別会場で様子は見れませんでしたが、

終了後のパパとお子さんがとってもいい笑顔で

楽しかったのが伝わってきました^ ^


ひらめき電球ママ向け足育講座ひらめき電球リフレクソロジー

 


子どもを連れてリフレクソロジーなんて

なかなか行けないですよね。

 

みなさん癒されていました♪

足裏から自分の疲れている箇所を

知るきっかけにもなりますね。

 

ひらめき電球3D機械でのママの足計測
赤い機械が3D計測器。

 

パソコン上に自分の足の3D画像が表示されて
足裏の状態、重心、足の長さ(足長)足の幅(足囲、足幅)
外反拇趾、内反小趾の角度がわかります。
 

 

私は足計測の結果を見て

足の相談、アドバイスをさせていただきました。

 

子どもの足や靴には意識がいくものの、

ママ自身の足については、

産後の体と同じように後回しになりがち。

 

少しの意識でケアができますし、

改善方法もあるのに、

あきらめている方も多いのです。

 

この機会に、自分の足の特徴、

正しいサイズ(長さ、足幅)

足や靴の悩みの改善方法など知ってほしいと

即実践できるアドバイスをしました。

 

多かった足のお悩みは、
足が疲れやすい
自分の足に合う靴がわからない
 
足と靴をチェックすると・・・
靴が大きい
足幅が狭く、靴が合っていない
靴紐がゆるい、結びっぱなし 
な方がほとんどでした。

 

子どもを抱っこするママさんは

いちいち靴紐を締めていられない、

べた靴ばっかり。。。

 

気持ちはよくわかるのですが、

緩い靴を履いていると足の変形を助長してしまうのです。

 

その場で紐を締めなおしてもらって、

歩いてもらったら、

「歩きやすい!全然違います

これからはちゃんと締めます!!」

とみなさん即両足紐をしめていました。

 

ママさんが靴の知識を持てば、

お子さんの靴選びも履き方もできるようになります!

 

 

簡単疲れケアは

ラップ芯で足裏マッサージ!

青竹ふみなど痛かったら続かないので、

気持ちいいモノから始めましょう。



足育アドバイザー。理学療法士、シューフィッター、
リフレクソロジスト。介護用品店、靴販売、ヨガ・ピラティス講師
足つながりのプロが集まり素敵なイベントになりました、
 
自分の足を守り、子どもや家族の足を大切にする
きっかけになっていたら嬉しいです。
image
 
 

参加くださった皆様ありがとうございました!

元気な足を育ててくださいね♪

足育お問合せはこちらから
ベルヨガ教室スケジュール(池田・石橋・箕面・茨木・摂津)

ベル新・LINE公式アカウント
友だち追加
妊娠中~産後、ヨガや体のこと、
こどもの足育についての情報をお届けします!

(スタンプ送信で、運動苦手ママでもできる簡単ヨガ動画プレゼント
プレゼント

 

子連れOK 産後ヨガ・マタニティヨガ・足育講座は、

池田市・箕面市・茨木市・摂津市・豊中市・吹田市・

川西市・宝塚市・高槻市・大阪市東淀川区よりお越しいただいています。