【足育講座レポ】抱っこ紐について考えました | 豊中 頭痛・生理痛・不眠症 足もみ・頭ほぐし(ヘッドマルマケア)〜婦人科・更年期の不調解消とリラクゼーション

豊中 頭痛・生理痛・不眠症 足もみ・頭ほぐし(ヘッドマルマケア)〜婦人科・更年期の不調解消とリラクゼーション

阪急宝塚線 豊中駅 徒歩5分*しなやかに美しく輝きたい45歳からの心と体を整える 体質改善 & リラクゼーションサロン

ヨガインストラクター・足育アドバイザー

森本 麗です。

 

 

毎月開催している

泉大津市あしゆびプロジェクトでの足育講座

 

image

 


トラブルのない元気な足、からだを育てるために、

 


★親が子どもの足について知識を持つこと

★靴選び、履き方について

★運動やあそびの大切さについて

を伝えています。

 


講座風景

 

 

今月は0歳1歳ママが毎日使う

抱っこ紐について

一緒に考えてみました。

 


・抱っこ紐の取り扱い説明書を読んで

正しい使い方で安全に使えてますか?

・赤ちゃんの体がこってるの知ってますか?

・抱っこのあと、赤ちゃんの体マッサージしていますか?

 

 

抱っこ紐で長時間抱っこされている

赤ちゃんの体を

想像してみてください。

 

 


赤ちゃんとママ、密着できていますか?

 

 

ひとりのママさんにモデルになってもらい、

いつもの抱っこ姿をチェックしました。

 

 

赤ちゃんの位置はお腹のあたり。

赤ちゃんからママの顔が見えず、

ぶらーんとぶら下がっている。

 

 

素手で抱っこするときはどうでしょう?

お腹のあたりで抱っこしないですよね。

 


私が手直ししたら、

赤ちゃんとの密着感が全然違ったようです。



赤ちゃんものけぞることなく、

ママに身をゆだねていました。



便利な抱っこ紐、

赤ちゃんとのコミュニケーションツールとして

安全と心地よさを第一に考えて使いたいですね。


 

 


 

ヨガ体験お申込みはこちらから
ベルヨガ教室スケジュール(池田・石橋・箕面・茨木・摂津)

ベル新・LINE公式アカウント
友だち追加
妊娠中~産後、ヨガや体のこと、
こどもの足育についての情報をお届けします!

(スタンプ送信で、運動苦手ママでもできる簡単ヨガ動画プレゼント
プレゼント

 

子連れOK 産後ヨガ・マタニティヨガ・足育講座は、

池田市・箕面市・茨木市・摂津市・豊中市・吹田市・

川西市・宝塚市・高槻市・大阪市東淀川区よりお越しいただいています。