仕事納め | ❤︎2016*✿*2018❤︎兄妹育児

❤︎2016*✿*2018❤︎兄妹育児

2016年生まれの長男と2018年生まれの長女の兄妹育児に奮闘中!
体外受精を経て二人の子宝に恵まれました。育児の事、日々の出来事など思うままに綴っていますꈍ .̮ ꈍ

今日で仕事納めです。

今年も一年、いっぱい休んで、いっぱい遅刻早退して迷惑かけたけど出勤率ギリギリで何とか有給付与されました笑い泣きありがたや拍手来年も頑張って働こう。



今年の最後にショックなニュース。

ここからネガティブな内容です。




クリスマスに「お正月、2日に帰ろうと思っているけど都合どう?」とLINEしたら返信があり通知だけチラっと見たら「お父さん、入院」の文字が飛び込んできた。


あの病院嫌いの父が入院?急に胸がザワザワしてきた。

転んで骨折とか?命に関わるような大したことじゃないよね?もし病気とかやったら病院嫌いな父のこと、手遅れとか…と一瞬で頭に色んな事がよぎった。


すぐにはLINEを開けず家事をして心を落ち着かせる。

大丈夫、大丈夫、きっと大したことじゃなくて取り越し苦労になるはず。自分に言い聞かせてLINEを開くと食道がん…


食事したら胸が痛むと言うも病院に行きたがらない父をM子さんが何とか病院に行かせたらその場で即入院。だからお正月は集まるの無理かな。


すぐさまM子さんに電話して話を聞くと

色々と検査してリンパ節にも転移。癌が心臓に近いとこにあり手術も無理。病状は深刻かなと。放射線治療か抗がん剤治療か。


癌で食道が狭窄しているため固形食が摂れずドリンクで栄養を摂っている状態。そのうち点滴になるんじゃ?内視鏡で管(?)を入れて食道を太くして食事を食べられるようになって体力がついてから次の段階(治療)へ?


ただ、その管(?)を入れてしまうと放射線治療ができないらしく抗がん剤治療しか選択肢がなくなる。まだどうしていくか決まってない状況。最初に受診した病院は1週間で退院し紹介状を書いてもらって別の病院へ転院。

タイミングが良いのか悪いのか転院したその日の晩(クリスマス)に私からお正月の予定の連絡があり話すことにしたそう。父の事やからしばらくは私にも伝えないつもりやったと思う。とんだクリスマスプレゼントだわ。


父の性格から治療にも積極的ではなくて、それならそれで良い。神様が決めたことなんやろう。と諦めと言うか、受け入れていると言うか。M子さんは食事ができるようになって体力をつけないことには…と。ただ元気は元気でまだしっかり歩けるし端から見れば病人とは思えないほどピンピンしているそうで。

父は頑固なところがあるから主治医の先生をきっと困らせているに違いない。


まだ入院したばかりで今後どうしていくか決まってないからまた連絡するねと電話は切ったんやけど。お酒大好きで酒も煙草も50年?

60歳でリタイア(定年退職)してから10年、一度も健診とかも受けなかった父。そりゃ食道癌になるわ!と思ってみてもショックで。


とりあえず夫にはお正月が過ぎてから伝えよう。

正月に夫の実家で絶対「linoちゃんのお父さんは元気?実家には明日(2日)行くの?」って話になるから夫に話してしまったらどうなるかわからん。バカ正直に話して周りに気を遣わせてしまうかも知れないし、夫のことやから上手に嘘つけるかわからんし。


夫には「今回は都合悪いみたいやから実家帰らんよ」とだけ話した。「じゃあ、またどっかで時間作って行って挨拶しに行かないとな」と。心苦しい。今すぐどうこうの話ではないけど、来年、再来年、5年後に父はいるのかな?考えるだけで涙が出てくる。

当たり前のように長生きして子ども達が結婚するまで元気でひ孫を抱いてる気がしてた。父の事が大好きな子ども達。お正月に〇〇爺に会えると楽しみにしていたのに。


コロナの影響で面会(お見舞い)も制限されているし、父もM子さんも今後の方向が決まるまでバタバタしそうなので今すぐには会いにいけないけど、また詳しいことが決まったら連絡もらえるので会いに行こうと思います。


父にLINEして子ども達の写真も送った。少しでも力になったら良いな。ちょっと一人で抱え込むには辛すぎてここで吐き出させてもらいました。暗い話でごめんなさい。


いいね!を押すのに気を遣われるかも知れませんが、励ましの意味で押してもらえると元気になれますクローバー


とりあえず明日から休み!

お正月に行かないので明日は実母の家に行ってきます。姉とも久しぶりに会う。二人には父の事はまだ話しません。まだと言うか話すかどうかも悩ましいところ。色々と家庭事情が複雑なもので…


美容院にも行って髪もきれいにして少しでも明るい気持ちで笑顔で年越しできるように。気分転換に思い切って切ろうかしら?気持ち新たに来年も頑張りますニコニコ


もしかしたら年内最後の更新になるかも知れません。

今年もお付き合いくださり有り難うございました。ブログを更新される方も少なくなって来ましたが、いつもいいね!やコメントありがとうございますキラキラ


更新頻度も不定期で以前より少なくなってきてますが今後もマイペースに更新していきますので、どうぞ宜しくお願いしますクローバー

皆さまも良いお年をお迎えください門松