お隣ジョホールバルに歯医者の為バスで一人日帰り旅 ~後半~ | linlikoのシンガポール現採ライフ

linlikoのシンガポール現採ライフ

シンガポールでの現地採用の暮らし情報を書いています。主に妊娠・出産・子育てについてです。

前回5年ぶりにグログを書いたLinlikoです爆  笑

 

 

前回前半を書きましたが気づいたら

 

約1ヶ月も経ってしまいましたびっくり

 

 

 

 

前回はJBの歯医者に初めて行った時のことを書きましたが

 

その際に次回の予約をして帰ったものの

 

その前のチャイニーズニューイヤー前に歯が痛み出し

 

次の予約日まで約2週間あるので

 

きっと持たないだろうと思い急遽仕事を休ませてもらって

 

旧正月の2日前2月8日(日本で言う12月30日のような日)に

 

初のバスで尚且JB一人旅で行ってきました!!

 

 

 

 

実は去年女子旅でタクシー移動してJB1泊泊まりに行った後

 

バスや電車でも挑戦してみたいね~と話していて

 

バス移動のことは少し調べていたので

 

保存していたバス移動の情報を見返しました。

 

 

 

我が家の近くにニュートンという場所があり

 

ニュートンサーカスフードセンターという観光でも有名な

 

けっこう大きめのホーカーセンターがあるのですが

 

その駐車場の一角にJB行きのバスの停留所があるようで

 

それは前から知っていたのでそのバス会社の情報を中心に検索開始。

 

 

 

 

調べたところ分かったことは

 

・行きのバスは出発時刻表のようなものはなく10~30分間隔おきに出ている

 

・シンガポールで使ってるEzlink又は現金を支払いで使える

 

・片道4.60SGD(2024年4月時点)

 

・乗車時にもらったチケットはSG→JB国境越えの際も必要なので捨てないこと

 

 

 

 

まずは休みを取った日の歯医者の予約をWhatsappで13時に取り

(相変わらず気持ちの良い対応で気分良く予約できましたクラッカー

 

とりあえず行ってみるしかない!ということで

 

当日は9:20amくらいに家を出て

 

公共のバス2本(だけど所要時間15分程度笑い泣き)で

 

10am前にはニュートンサーカスの駐車場に到着。

 

ラッキーなことに目の前にバスが停まっていてダッシュで乗り込むDASH!

 

ダウンこんな感じで停まってます

 

 

バスに乗り込むとおじちゃんがいて

 

チケットを発行する小さな機械を手に持っていて

 

バス代を支払うように行ってきたのでEzlinkでピッと精算。

 

おじちゃんからチケットを受け取り席に座ろうと思ったのですが

 

SGとJBのイミグレでどれくらい並ぶか分からないので

 

念の為にトイレ行っておいた方が良いかなと思い

 

おじちゃんにあとどれくらいで発車するのか、

 

イミグレ内でトイレ使えるかどうか聞いたら

 

「ドライバー次第だけどあと10分で発車すると思う!」

 

「トイレは分からない!」

 

という答えあせる

 

しかもてっきりドライバーだと思っていたけど

 

ただの運賃精算するスタッフだったらしい。

 

 

 

 

ホーカーセンターのトイレに行って戻ってくるには

 

約5分かかるけどもし乗り過ごしたら悔しすぎるのでこのまま乗車を選択。

 

そしたら数分内にドライバーが戻ってきてすぐに発車びっくり

 

バス降りなくて良かった~~~~ガーン

 

 

 

↓乗車時にもらったチケット

 

 

もらったチケットを握りしめながら

 

20分くらいであっという間にWoodland Check pointに到着。

 

ここからも事前に勉強していたのでキョドらずスムーズに移動音譜

 

バス降車

SGのイミグレの建物まで徒歩移動

イミグレ通過(全く混んでいなくて自動ゲートだし数分で通過クラッカー

建物から下に降り行きのバスと同じ会社のバスに乗り込む(この時にチケットを見せて乗車)

JBのイミグレまでバス移動(SGでもマレーシアでもない無法の橋びっくり

数分でJB Check pointに到着、バスを降車してイミグレの建物へ徒歩移動

カウンターでイミグレ処理。こちらも空いていて数分で通過音譜

イミグレ終わったらもうマレーシアクラッカー

(JB到着時はまだ11am前びっくり

 

あっという間に国境越え出来ました笑い泣き

 

 

 

 

↓イミグレ通過して建物内の左側に向かうと

 

歯医者が入っているCity Square Mallと直結の小さな橋があるので徒歩移動。

(↓橋からの眺め)

 

予約まで2時間以上もあるので自分のパジャマ、子供服、日用品を買いあさり

 

マッサージに行きたかったのですが気づいたら12時だったので

 

急いで鼎泰豐でランチDASH!
 

鼎泰豐でも値段は1/3で激安ラブラブ


あっという間に1pm手前になり急いでトイレで持参した使い捨て歯ブラシで歯磨きあせる

 

City Square Mall5階にある歯医者さんですぐに治療開始ビックリマーク

 

今回は左上の奥歯が親知らずの歯だったようで

 

ここに小学生くらいの時に詰めた銀歯が去年取れてしまい

 

そこに虫歯が出来てしまっていて歯が痛くなったとのこと。

 

元々初診の段階でこの歯は親知らずだし今度抜いちゃおうって言われていたので

 

今回抜歯だけして終了~。

 

幸い私の歯は根っこが真っ直ぐで抜きやすかったみたいであっという間に抜けたみたいです笑

 

 

 

お会計は350リンギット(約99SGD)

 

内訳は

 

謎の診察代ゼロ(有り難いけど毎回目を疑う笑い泣き

抜歯代300リンギット(約86SGD)

薬2つ50リンギット(約13SGD)

 

 

 

Drから止血の為に抜歯した部分に綿を詰められて

 

10分くらいは噛み締めながら帰ってねということだったので

 

きっちり言われたことを守りながら最後にスーパーで食料品を買い

 

4pm前にはバス乗車して帰路へ。

 

 

 

 

混み出す前にバスに載ったので帰りもスムーズでしたが

 

唯一SGイミグレ終わってニュートンサーカスまでのバスを待ってる時に

 

10分くらい待ち、この待ち時間が今回の旅で一番長い待ち時間になりました笑い泣き

 

結果的に5pmくらいにはニュートンサーカスに着いて

 

ホーカーで大好物のオイスターオムレツをお持ち帰りしてまた公共バスで帰宅。

 

結果6pmくらいには完全に帰宅できました音譜

 

 

 

どっと疲れた1日でしたが歯医者も買い物もお得に出来て

 

バス一人旅も楽しめたしとっても充実した1日になりました!!

 

大人だけで荷物も多くなく時間にゆとりがあるなら断然バスでJB行き有り中の有りクラッカー

 

 

 

 

以上、お読みいただきありがとうございました爆  笑