【5年ぶりの投稿】お隣ジョホールバルに歯医者の為バスで一人日帰り旅 ~前半~ | linlikoのシンガポール現採ライフ

linlikoのシンガポール現採ライフ

シンガポールでの現地採用の暮らし情報を書いています。主に妊娠・出産・子育てについてです。

気づいたら5年ぶりにグログを書きますLinlikoです煽り

 

 

 

 

シンガポールでの妊娠・出産情報が少ないことに気づき、

 

自分と同じような情報を探している人に

 

一人でも情報が届けばという思いで情報発信しましたが

 

コロナもあり久々の2人目の育児と仕事の両立もあり

 

ブログをすっかり忘れていましたガーンあせる

 

 

 

 

次男くんは先日5歳になり

 

大きな怪我や病気もせず順調に元気に育っています音譜

 

2022年7月から通い始めた幼稚園に今になって

 

やっと慣れてきたみたいで

 

先生からの毎週送られてくる幼稚園内での写真を見ると

 

以前に比べると笑顔や自然な表情が多くなりました照れ

 

コロナの影響か元々の性格なのか

 

長男に比べるとすごくシャイな次男。

 

まさか幼稚園に慣れるのに1年もかかるとは思いませんでしたあせる

 

 

 

 

さて、今回妊娠・出産情報以降初めて

 

このブログで情報発信したい!

 

という出来事があったので久々にログインして

 

今この投稿を書いていますニコニコ

 

 

 

 

 

タイトルにもありますが

 

お隣マレーシア・ジョホールバル(以下JB略)にバスで一人日帰り旅

 

をしてきましたビックリマーク

 

 

 

 

 

目的は歯医者の為。

 

シンガポールではシンガポーリアンでも歯医者は高額のもので

 

外国人の私達は保険が効かなければ全額実費負担汗

 

日本の国保が効かない全額負担をイメージしてもらえれば

 

値段のイメージがしやすいかなはてなマーク

 

保険入ってても歯医者代が含まれる保険は高額だったりするので

 

中々歯医者代が含まれる保険に加入している人も

 

私の周りにはほぼいませんあせる

 

 

 

 

今まで何かあればシンガポールの歯医者にちょこちょこ行ってましたが

 

毎回200~300(約2万~3万円)は最低でもかかるあせる

 

そして在星13年目の去年初めて家族でJBに旅行に行った際

 

なんでもっと早くにJB来なかったんだろうガーン

 

と後悔するくらい楽しめたので

 

シンガポールの物価の1/3と言われているJBで

 

今後歯医者行けばいいんじゃない!?

 

と思いつき再び家族旅行で行った今年1月の

 

新年旅行の時から行き始めました照れ

 

 

 

 

 

 

 

先ずは今回の歯医者バス一人旅の前に

 

この歯医者に出会って1回目に行った時のことを鉛筆

 

 

 

 

 

 

特に緊急を要する症状はなかったものの

 

長い間クリーニングとかも行ってなかったし

 

特にいつ取れたのか分からない、恐らく1年以上前に

 

小さい頃に入れた奥歯の銀歯が取れてしまい、

 

隙間があった歯が気になっていたので

 

まずはそれを診てもらう為

 

新年旅行前にどの歯医者が良いのかネットで検索DASH!

 

 

 

 

 

 

日本語で「ジョホールバル 歯医者」等と検索し

 

数名の人かのブログに同じように載ってたのが

 

IMC Dentalという調べる限りJB内に2支店ある歯医者さん。

 

Mid Valley Southkey:

TM-039, 3RD Mezzanine, Mid Valley Southkey, Persiaran Southkey 1, Kota Southkey, 80150 Johor Bahru

 

City Square Mall:

City Square, Lot J05-06, Level 05, Johor Bahru, Jalan Wong Ah Fook, 80000 Johor Bahru

 

(自分で探した限りFacebookのページがHP代わりのようです)

 

見た目はこんな感じ。

 

全体的な口コミは良く分からなかったけど

 

とりあえず日本人が複数人行ってて満足しているなら大丈夫か!

 

と思い早速ネットに載っていたWhatsappの番号にメッセージメール

 

返事はすぐ返ってきて土日祝日もやってるので

 

新年1月2日や1月3日でも予約可能とのことラブ

 

(有り難い音譜

 

その時はCity Square Mall店の方で

 

1月3日の滞在中日に予約をして行ってきました。

 

 

 

因みにCity Square MallはシンガポールのWoodland check point

 

から直結のJahor Barhu check point出てすぐ真横にある

 

シンガポールのFarrer Parkにもあるショッピングモール。

 

シンガポールの方はうちの近所にあるのでよくバスで行ってて

 

同じロゴを見た瞬間安心感ハンパなかった笑い泣き

 

 

 

 

 

そのショッピングモールの5階にあり

 

エスカレーター上がったらすぐ目の前にある

 

分かりやすい場所にあるクリニックおねがい

 

最初はドキドキしながら行きましたが

 

クリニック内は綺麗だし受付のスタッフも親切・丁寧ラブ

 

Drはチャイニーズマレーシアンの女医さん。

 

シンガポーリアンみたくハキハキした口調で

 

元気な感じの良い人でした。

 

レントゲンを取ってクリーニングしてもらって

 

エアポリッシュ(微粒子パウダー入りの空気で掃除するやつ)もやって

 

なんと診察代無しで126SGD!!アップ

 

シンガポールならまず診察代だけで100SGD弱はいくんじゃないかな!?

 

それにレントゲンも80SGDくらいするし

 

2種類のクリーニングを追加したらもう400SGD前後は必須あせる

 

なのにやっぱりほぼ1/3くらいで済んだJBは最高~ラブラブ

 

次の予約は後ほどWhatsappでってことになり

 

支払いもカードのPaywaveで払えてシンガポールとなんら変わり無しキラキラ

 

滞在時間約1時間くらいで初診は終わりました。

 

 

 

 

長くなったので本題のバス一人旅は~後半~の方でビックリマーク

 

 

 

 

お読みいただきありがとうございましたおねがい