あるお店で7月よりパーティプランを作成して売り出ししています。
そのお店は個人客を対象に商売されてたのですが、いままでパーティや宴会なんかは積極的に売っていなかったのです。まあ、宴会するような雰囲気でもないお店です。
なぜ、パーティや宴会を売り出さなかったのか?
それは、お店として一度やってみたのだけど、1件もとれないから辞めてしまったということでした。
でも、宴会1件とれれば売上は4~5万は立つのだから、もう一度プランを練りなおして
やってみようとなりました。
そしたら、短期間で2件もパーティの受注ができたと喜んでおられました。
パーティや宴会のニーズは年中あるはずです。もちろん、3月4月、12月、1月が一番多いのですが、誕生日プランなら365日いつでもOKなはず。
ポイントはニーズを踏まえて、いろんなプランを用意すること。
時間帯やニーズと予算で多種プランをつくります。
できるできないは後回し、問い合わせを掴むのが先決です。
そして、取れてからしっかり中身を考えようということ。
え、こんなお店で宴会できるの!そういうほうがお客も期待値が低い分
楽しんで満足してくれるものです。
ぜひ、小さなお店さんは考えてみてください。
先日、ある建築家の先生とお話する機会がありました。
その方の思考がとても面白かったのでお伝えします。
いまや、お金かければカッコ良い店なんて誰でも造れる。
お金をかければ立地で一流な場所に出店できるでしょう。
これから本当に大切なノウハウというのは、お金をかけないで
カッコ良い店を造る、お金をかけないで超一流の場所に出店するということ。
これは皆が気づいてきているけど難しいこと。
逆に簡単だけどやる人があまりいないのが
お金をかけてチープな店を造ること。
いわゆるダサイ店ではなくてダサカッコヨイという店。
やはりダサくてカッコ良いというものには金がかかる。
お客は気づかないけど、居心地の良さに意外な金がかかっていたりする。
こういう分野は多くのデザイナーが苦手としてるんじゃないかな。
チープさに金をかけるという考え方は新しいと思いました。
立ち飲み屋とか小さな店なんかには大切だと思うのです。
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その方の思考がとても面白かったのでお伝えします。
いまや、お金かければカッコ良い店なんて誰でも造れる。
お金をかければ立地で一流な場所に出店できるでしょう。
これから本当に大切なノウハウというのは、お金をかけないで
カッコ良い店を造る、お金をかけないで超一流の場所に出店するということ。
これは皆が気づいてきているけど難しいこと。
逆に簡単だけどやる人があまりいないのが
お金をかけてチープな店を造ること。
いわゆるダサイ店ではなくてダサカッコヨイという店。
やはりダサくてカッコ良いというものには金がかかる。
お客は気づかないけど、居心地の良さに意外な金がかかっていたりする。
こういう分野は多くのデザイナーが苦手としてるんじゃないかな。
チープさに金をかけるという考え方は新しいと思いました。
立ち飲み屋とか小さな店なんかには大切だと思うのです。
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