飲食店繁盛のヒケツ -4ページ目

飲食店繁盛のヒケツ

飲食店運営に役立つ情報や日々の雑感、コラム等を配信しています。飲食店に興味のあるかたも無い方も楽しく学ぶ飲食店経営論をご紹介!

飲食店での商品プラン、特にコースや宴会を売っている店で外せないのが記念日需要です。

一番ニーズが多いのが誕生日ではないでしょうか?

曜日に関係なく365日毎日が誰かの記念日に当てはまります。

記念日に来店を促す方法としてポピュラーなのが、会員客情報からのDM送付です。
メールやハガキでDMを送付するのですが、登録会員様だけの情報では年1回の機会となってしまいます。

そこで、あるお店では会員登録の際、ご家族のお誕生日月も伺うように改めました。
ご家族一人目のお誕生日月、二人目のお誕生日月、三人目のお誕生日月。


たったこれだけのことですが、今まで年1回のお誕生日プランや特典のご案内が
一人に対してご家族分送付することができるようになります。

今までの経験から、お誕生日メールというのは開封率も高く、他の案内よりも反応が良いのが特徴です。

人は自分の事が一番気になるものです。その次の関心としては自分の家族や恋人になるでしょう。

今月から始めたある和食店さんでは早速、お子様のお誕生日の食事会を受注されていました。

メール販促等をされているお店の方はぜひお試し下さい。

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本などには書かれていない、今通用する成功ノウハウを知ってください。
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また、無料の経営相談を随時受け付けております。
初回は完全無料ですが、相談者の方は100%満足して頂いております。
さらに相談者の半数の方は、初回相談で問題解決の方向性を導いていますので
ぜひお気軽にお問い合わせください。
無料経営相談はこちら

また、下記サイトでもコラムを配信しております。
飲食店開業準備室
飲食PROネット
会員誌パートナー
ある和食屋さんでの取り組みが成果を出してきています。

それは、ファーストオーダー後に追加で売り込む小鉢作戦です。

お料理が出来上がる前の待ち時間を利用して

9種類の惣菜を小鉢に盛り、お盆に載せて各テーブルへ売り込みに行きます。

1品280円~500円程度の小鉢1品づつに商品名と価格を書いたラップを張り
「お料理ができあがるまで小鉢はいかがですか?」とお声がけします。

この店の場合、概ね半数強のお客様が1品とってくれます。

ポイントは、ファーストオーダー後すぐにいくことです。
お腹がペコペコな状態で、たくさんの種類の小鉢を見せて、美味しそうと感じさせるのです。
テーブルの上に、何も料理がない状態でおすすめにあがることが大事なのです。

従来のお通しの進化版みたいな感じです。

居酒屋だけでなく、洋食、中華、そばうどん店、お好み焼き店など単品商売がメインのお店には
おすすめします。正しく実施すれば、客単価もお客様満足も向上します。


ぜひおためしお!


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先日、ご支援先の和食屋さんで宴会をさせて頂きました。
帰りのメンバーとの会話で持ちきりだったのが、「凄いボリュームだったな」ということです。

会話の内容は・・・
あれで一人3000円は安い
最初に鍋を出して欲しかった
あれで、儲けでてるの?
食べ過ぎてしんどい
お土産までもらって悪いね

帰り際に食事したお店のことで会話が盛り上がるのです。

実はこのお店で宴会をするのは2回目なんですが、前回も同じような会話をした記憶があります。
幹事の私は非常に気分がよいのです。そして2回目の利用につながってます。


何が凄いボリュームだったのか?
それはメインのうどんすき鍋です。

鬼のように盛られた、明らかに人数オーバーの具材が大皿で出てきます。
この店では、お客自身が鍋に具を入れて食べてもらう仕組みですが、既にお腹いっぱいの状態で
鍋が出てきてるので、皆の箸がすすみません。

お店の人も、状況が分かっているので
「余った具材は御重にいれて持ち帰りできますよ」と伝えてくれます。
これが、このお店のお土産です。
希望すれば、鍋つゆまで付けてくれます。

想像を超えるボリューム感とお得感、残した罪悪感はお土産という形でプラスに転換させる
素晴らしいアイディアです。

持ち帰りに関しても、今の季節なら鮮度も落ちにくいでしょう。

鍋中心の宴会コースの一つのアイディアとしていかがでしょうか?


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