「持ち帰り販売の付加価値」
ある肉屋さんでの事例です。
商店街の中の昔ながらのお肉屋さん。
価格では安売りスーパーに押されていますが、多くのファン客を持つ肉屋さんです。
店頭で揚げるコロッケやカツも人気ですが、BBQセットという商品も人気です。
予算に応じて、鶏、豚、牛、ホルモンなどを選んでくれます。
そして、希望者には七輪や軍手、網の無料貸出もしてくれます。
七輪の貸出には利益がありませんが、その返却にまた来店して頂けるメリットが
あります。
単に、肉を売るだけではお客様には何の感動もないでしょう。
でも七輪を貸し出すことで、お客様から感謝される店になっています。
お肉を通して楽しみの場を提供しているので、焼肉屋さん以上の価値を提供できているでしょう。
飲食店においても、同じように場を意識した持ち帰り販売戦略ができるはずです。
ただ単に、持ち帰り販売をしているのではなく商品プラスアルファの価値を
付加できないか考えてみるとよいのではないでしょうか。
お知らせです。
この1週間ほど、メールサーバーのフィルタリングで、
受信できているものとできていないものがあることがわかりました。
お問い合わせなどでメールを頂いた方で返信されていないものがありましたら
再度ご送信頂きますようお願いいたします。
一部、ご迷惑をおかけして申し訳ありません。
島津
この1週間ほど、メールサーバーのフィルタリングで、
受信できているものとできていないものがあることがわかりました。
お問い合わせなどでメールを頂いた方で返信されていないものがありましたら
再度ご送信頂きますようお願いいたします。
一部、ご迷惑をおかけして申し訳ありません。
島津
お手伝いしているカレー屋さんでのお話しです。
カレーといえば、ラーメンに次ぐ国民食で嗜好性の強い食べ物です。
そして、辛いものが好きな方はドンドンエスカレートしていきます。
ほとんどのカレー屋さんでは、辛さの調整を有料、もしくは無料で提供していますが
ここのお店の場合は無料の辛さ調整と有料の辛さ調整の2種類が存在します。
以前は有料の辛さ調整だけ対応していたのですが、無料の辛さ調整を加えることで
有料の辛さ調整の価値が高まりました。
無料の辛味はチリパウダーを使ったシンプルなもの。
有料の辛味は特製のガラムマサラで旨み+辛味をプラスしたものです。
しかも有料のほうは5段階の辛さ設定で、1段あがるごとに100円プラスされます。
この有料と無料の差が辛いもの好きな方の興味をひくのです。
案の定、辛いものが本当に好きな方は有料の辛味をトッピングしてくれます。
辛味についての上手な売り方だと思います。
カレーといえば、ラーメンに次ぐ国民食で嗜好性の強い食べ物です。
そして、辛いものが好きな方はドンドンエスカレートしていきます。
ほとんどのカレー屋さんでは、辛さの調整を有料、もしくは無料で提供していますが
ここのお店の場合は無料の辛さ調整と有料の辛さ調整の2種類が存在します。
以前は有料の辛さ調整だけ対応していたのですが、無料の辛さ調整を加えることで
有料の辛さ調整の価値が高まりました。
無料の辛味はチリパウダーを使ったシンプルなもの。
有料の辛味は特製のガラムマサラで旨み+辛味をプラスしたものです。
しかも有料のほうは5段階の辛さ設定で、1段あがるごとに100円プラスされます。
この有料と無料の差が辛いもの好きな方の興味をひくのです。
案の定、辛いものが本当に好きな方は有料の辛味をトッピングしてくれます。
辛味についての上手な売り方だと思います。