飲食店繁盛のヒケツ -26ページ目

飲食店繁盛のヒケツ

飲食店運営に役立つ情報や日々の雑感、コラム等を配信しています。飲食店に興味のあるかたも無い方も楽しく学ぶ飲食店経営論をご紹介!

ネット集客を考える上で、大変重要なポイントがあります。
それは、お客の口コミ(ブログや食べログ、ぐるなびの口コミ、YAHOOグルメの口コミなど)です。
その中でも口コミ件数の多いヘビーユーザーの影響力は、一般の人の口コミに比べると
天と地ほどの差があります。

一般的に、多くの口コミサイトではヘビーユーザーの口コミ評価を重要視するように設定されているので
ヘビーユーザーの1つの書き込みで、お店の評価や露出度が大きく変化します。

一部の広告代理店ではヘビーユーザーの囲い込み、組織化を目指していて、ある意味戦略的、悪く言えば上手に利用(さくら)して商品化しています。

お店側としては集客でディスカウントをしたり、広告を打ったりしていますが、目線を変えて
戦略的にお客の口コミを集める工夫をしてみたらどうでしょう。

1つ2つでは効果は期待できませんが、10、20と集まると加速度的にその効果が発揮されると思います。
いままでは、価値を見出せなかったヘビーレビュアーも、自分の口コミが金になると気づきはじめているのです。

毎月、高い販促商品を購入して受注する店もありますが、食べろぐ上位店舗ではお金なんかかけていません。
軌道に乗れば勝手に客が客を呼ぶ良い循環が手に入ります。
ぜひ、知恵を絞り、ネットでの集客目線をかえてみたらいかがでしょう。


先日、あるシステム屋さんと集客について話しをしていました。
共通の見解が、お金をかけて集客する時代ではないということ。

特に、ネットでの露出を増やして集客につなげていくやり方は
毎年、その効果が上昇しています。
正直、2年前と現在では、ネットでの露出方法が劇的に変化しています。

お金をかけずに、ネットでの露出を増やすにはどうすればよいのか?
一番シンプルで効果抜群なのが、ネット上での「口コミを増やす」です。
ぐるなび、食ベログ、HOTPEPPERなんかに自店の口コミを数多く集め、かつ自身のホームページに被リンクを張ってもらう。
そして忘れたら駄目なのが、仕上げにグーグルプレイスも設定する。

ここまでやれたら、必ず店の露出が増えてます。
これは、私がコンサルするときに必ず入れている項目です。
みなさんも勉強して実践してみてください。


「飲食店はTWITTERやブログをこう使え」

今はTWITTERやブログサービスを利用して情報発信するのが
当たり前の世の中です。
飲食店でも相当数の店が利用していると思いますが、その効果は?と
尋ねると「ほとんど売上に効果がない」と答えられます。
それで、活用方法を聞いてみると大体同じ意見が帰ってきます。
(新メニューの案内、割引の案内、従業員の日記的なこと)

でも、この手の情報は正直、ありふれた情報で面白くないのです。
この情報を見た人が抜群に喜んでくれるでしょうか?
答えはNOです。

どうせなら、あなたのつぶやきや記事が一人でも良いから
抜群に喜んでもらえる情報を発信しましょう。

例えば、あなたのお店を紹介しているブログを見つけたならば
そのブログに対して以下の行動をとってみてください。
1 ブログ記事に対してコメントをする
2 あなたのホームページやブログからリンクを張る
3 あなたのブログで相手を紹介してあげる
4 相手がTWITTERをしていればフォローする
5 相手のブログをあなたのTWITTERでつぶやきリンクする。

こうすることで、あなたの行動がたった一人かもしれませんが
抜群に喜んでもらえる行動になるのです。

アメーバーブログなんかでは、記事の下にツウィートするボタンが
あるので、自店のことが書かれていたら押すだけでつぶやけますね。

せっかくブログやTWITTERをやっているのであれば
口コミに報いる行動を実践してみたら良いと思います。
こういう褒めてくれるお客様は普通のお客様の100倍の価値があるのです。
こういうお客様を意図的に増やして売上につなげてください。