メニューBOOKのリニューアルの前に | 飲食店繁盛のヒケツ

飲食店繁盛のヒケツ

飲食店運営に役立つ情報や日々の雑感、コラム等を配信しています。飲食店に興味のあるかたも無い方も楽しく学ぶ飲食店経営論をご紹介!

ある店のメニューBOOKの改定について打合せをしていました。
適度に写真も入っていて、綺麗にデザインされたメニューBOOKですが
何を注文しようか非常に悩む感じがしました。

そのメニューBOOKは印刷屋さんが作成して良くできているんだけど・・・

写真を見れば分かるでしょ

メニュー名を読めば分かるでしょ

わかる人には分かるでしょ

最後には食べれば分かるでしょ

というような、綺麗なだけに素っ気なさも感じてしまうのです。

一目惚れするような商品なら良いのですが、世の中そんな商品は多くありません。

人間と同じように、プロフィールを読んでみて興味を持つということが多数なのです。


世の中の飲食店のメニュー表の大部分がこういう感じでしょう。
そういうスタイルが似合う店も確かにあります。

でも、これは店側視点でのやり方で

顧客視点では、

「どういうこだわり、味やボリューム、具材、どういう人におすすめするのか?」
というような特徴を紹介して欲しいのです。

特徴が分かれば、価格よりも興味で注文してくれる可能性が高まります。

ということで、主要な商品には全てキャッチコピーを入れることにしました。


今までは、写真で興味を引き付け⇒想像⇒価格でしたが
改定後は、写真⇒キャッチコピー⇒想像⇒価格という流れで、より具体的に
商品を選んで頂けるのではないかと考えています。


一つ一つにキャッチコピーやサジェスション文を考えるのは大変ですが
基本として顧客視点でメニューを点検してみることをお勧めいたします。


これから飲食店を開業したい方、売上向上にお悩みの方、スタッフ教育にお悩みの方
随時、メールでの無料経営相談を受け付けております。
お気軽にご連絡ください。


名称未設定-4








飲食業の集客、新規開業をお考えの方
プライベートセミナーを実施しております。
本などには書かれていない、今通用する成功ノウハウを知ってください。
詳しくはこちら

また、無料の経営相談を随時受け付けております。
初回は完全無料ですが、相談者の方は100%満足して頂いております。
さらに相談者の半数の方は、初回相談で問題解決の方向性を導いていますので
ぜひお気軽にお問い合わせください。
無料経営相談はこちら

また、下記サイトでもコラムを配信しております。
飲食店開業準備室
飲食PROネット
会員誌パートナー