誰もが考えると思います。
お客様と会話のキャッチボールをするには、それなりの話のタネがなくてはなりません。
先日伺った居酒屋さんでは、スタッフの名札に一工夫してコミュニケーションの糸口を
上手に作り出していたのでご参考に。
スタッフの名札に書かれていること。
1 愛称(あだ名)
2 干支と星座
3 出身地
4 特技
5 その他(好きな球団や選手、乗っている車、好きなゲーム、好きな酒、etc)
これら、自己紹介が名札に書かれているので、それをキッカケにお客と会話することが
多いようです。
特に、出身地については同郷の人には親近感が湧き、「OO市のどこ?」等と
ローカルな話しで盛り上がるそうです。
名前だけ書いてあるネームプレートよりも、非常に印象に残った次第です。
ぜひお試しを!
これから飲食店を開業したい方、売上向上にお悩みの方、スタッフ教育にお悩みの方
随時、メールでの無料経営相談を受け付けております。
お気軽にご連絡ください。

飲食業の集客、新規開業をお考えの方
プライベートセミナーを実施しております。
本などには書かれていない、今通用する成功ノウハウを知ってください。
詳しくはこちら
また、無料の経営相談を随時受け付けております。
初回は完全無料ですが、相談者の方は100%満足して頂いております。
さらに相談者の半数の方は、初回相談で問題解決の方向性を導いていますので
ぜひお気軽にお問い合わせください。
無料経営相談はこちら
また、下記サイトでもコラムを配信しております。
飲食店開業準備室
飲食PROネット
会員誌パートナー