一過性ではなく、末永く繁盛しているお店には必ずその店固有の素晴らしい接客が伴っています。
接客スタイルは様々ですが、根本で共通しているのが「もてなす心とそれを実践できる技術」です。
当たり前ですが
2名のお客様をもてなす気持ちと10名のお客様をもてなす気持ちに差はないでしょう。
しかし、いざ実践となると気持ちだけでは表現できないのが事実です。
例えば、ドリンクの提供なら、2名のお客様なら素早く丁寧に実践できても
10名のお客様では、頭を使わなくてはなりません。
仮に、ウーロン茶1杯、オレンジジュース1杯、カクテル2杯、生ビール6杯というオーダーならば
先にビールを出してしまうと、出揃うまでに泡が消えてしまうかもしれません。
また、お客様の中にお子様がいるのならば、先にお子様のドリンクを用意してあげなくてはなりません。
サービスの良い従業員さんは、経験則から瞬時に判断して出し順もコントロールする技術を持っています。
こういう事に気づける従業員も入れば、気づけない、気にしない従業員もいるのです。
でも、気づけない、気にしない従業員がもてなす気持ちを持っていないか?と言われるとそうではありません。
ただ単に知らないからできないだけです。
こうした、店舗オペレーションのコツというのは細かく掘り下げていくと無数に出てくると思います。
ひとつひとつの積み重ねが、おもてなしの表現であり、その技術の結晶が繁盛店の核心となっていくのです。
このへんが網羅されたマニュアル作りをされてみてはいかがでしょうか?
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