私「今日のおすすめは何ですか?」
A「五島直送の鯖のカルパッチョがおすすめです」
私「五島直送の鯖は美味しいのですか?」
A「鮮度が抜群だから美味しいですよ」
私「鮮度以外に美味しい理由があるのですか?」
A「うーん・・・」
すごくもったいないと思うのです。
商品をおすすめする理由が「鮮度」しかないのです。
なんで、五島の鯖が美味しいのか?その根本的な理由を
知ってこそ言葉も変わるかもしれません。
例えば、海流の問題、季節の問題、他の産地との味の違い。
こういう本質を理解することで、お客様への情報提供も変わるの
だと思います。それこそお客の為になる情報を提供できる人間です。
こういうの、魚に限らず色々あると思います。
米だったら、魚沼産コシヒカリだから美味しいのではなくて
何故、魚沼産コシヒカリが美味しいのか?
何故、明石のタコが美味しいのか?
うまい理由を知ることで、お客様へのアウトプットが変わるのです。
ぜひ、意識して考えて欲しいと思います。
下記、私が種子島まで足を伸ばして見つけたメチャクチャうまい芋です。
何故うまいのか?品種がうまい。甘さの成分となるナトリウムとカリウムを配した独自の肥料設計。通常のサツマイモ栽培の2倍の人手をかけた畑管理をしています。糖度が50度以上あるさつまいもはこれだけです。

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