「居酒屋の呼び込み」 | 飲食店繁盛のヒケツ

飲食店繁盛のヒケツ

飲食店運営に役立つ情報や日々の雑感、コラム等を配信しています。飲食店に興味のあるかたも無い方も楽しく学ぶ飲食店経営論をご紹介!

「居酒屋の呼び込み」

宇都宮で入った居酒屋さんの呼び込みが非常に良かったのでご紹介します。
繁華街なんかの路上でよく割引チケットを持って声をかけてきます。
この居酒屋さんでは、配布している従業員さんが店舗まで案内してくれます。
通常だと、店へ案内したらすぐにチケット配布に戻りますが、この居酒屋さんでは
ファーストオーダーの配膳までを配布した従業員さんがしてくれます。
まず、店に入ると「2名様がご来店してくださいました!」と大きな声で挨拶します。
すると店内では「いらっしゃいませ!」の声がかかり、その従業員さんが席へ案内して
くれます。席へつくと「今日は私を信じてご来店してくれてありがとうございます」
「まずはお飲み物からご用意しますが何がよろしいですか?」と注文を聞いてくれます。
ファーストオーダーの注文が終わると、呼び込みしてくれた店員さんが配膳までしてくれます。
その後、再び席にきて「また、お客様の呼び込みをしてきます、ごゆっくりどうぞ」と一声かけて
外へでていきます。そして新規のお客様を連れて戻ってきては同じ要領で接客しているのです。
帰りに再び外で会うと「今日はお料理はいかがでしたか?」と声をかけてきます。
こちらも「お兄さん良かったよ、また来るね」と声をかけてしまいました。

せっかくのチケット配りですから、捕まえた1組を大切にしている良いやり方だと思います。
ホームページはこちら