人の顔ほど目がいくものはないと思うのね。
昨日、親しくしている求人広告の営業をしている方から電話がありました。
「今、ケーキ屋さんでパティシエ募集の広告を考えているんだけど、お店の写真を載せるのが良いのか、商品の写真をのせるのが良いのか迷ってる。どっちが良いと思う?」
どれも掲載したら良いと思うけど、紙面の都合で写真は1点しか載せられないということで、それだったら、店の前で従業員並べてみんなで笑顔の集合写真を載せたら?と答えました。
何気なく駅で看板を眺めていても、雑誌をみていても、人間は無意識のうちに人の顔に集中してしまいます。
こないだ、NASAが撮影した火星の表面の写真が公開されてたけど、人の顔みたいに写った岩石が話題になっていました。たぶん、何千枚とか撮影してるんだろうけど、その1枚を見つけた人はすごいと思ったね。だって、岩石にしか見えないから。
求人広告も、18分の1枠とかだったら、NASAの岩石画像と似てるかもしれません。よほどのインパクトのある顔がポイントだと思うのね。
ホームページはこちら