居酒屋さんの話し。
どこの居酒屋さんも客単価UPに色々と方策を考えています。
客単価100円アップがお店の収益に大きく貢献するからです。
従業員の追加注文の伺いタイミングというのがとても大切ですが
それをバックアップするようなメニューが「飲んだあとのさっぱりシリーズ」です。
これは、長居するお客様に最後の1品をすすめてみようという戦略です。
商品名には「飲んだあとの~」とつけることで従業員も勧めやすくなります。
例えば、飲んだあとのさっぱり~キュウリ、お茶漬け、ラーメン、細うどん等
なんかお腹一杯でも入りそうだな、数人で一口づつたべようか、みたいな
商品群を作成してみるとオススメしやすいと思います。
でも最終的には個人のサービス技量にかかってますのであしからず。