暑熱順化ライド | いじってなんぼ

いじってなんぼ

素人自転車乗りのメンテナンス記録

 今日は暑くなりそうなので早めに出ようと思っていたのに、いろいろあって出撃が遅れたため、やめようかと思ったけどあえて出撃しました。
 
目的は「えっちゃんカフェ」のかき氷です。
10時過ぎに出発して、ランチを外して2時ぐらいに行ければいいかと思い、とりあえず茨城空港を目指します。
 
去年の暑さが身にしみていて、今日の暑さはまだまだギラギラ感が足りない気がします。
しかし11時ぐらいには30度を越え、空港に到着する頃には34度に達して、今年のサイクリング時最高を記録しました。

 
 今日はスイーツがメインなのでランチは空港前のセイコのおにぎりで節約します。

 
 現在12時でこのまま「えっちゃんカフェ」に行くと30分なので遠回りします。あてもなく涸沼近くの茨城町役場まで周ると1時、30度越えの中ダラダラ走るのもキツイので、「えっちゃんカフェ」に向かいます。
途中、一瞬35度を越え、今年のサイクリング初の猛暑日を記録しました。
 
 そして待望のいちごのかき氷はたいへん美味しかった。
見た目も美しいので写真を撮り忘れたのは痛恨の極みです。
いちごミルクを凍らせて、そのまま削っているのでシロップがかかっていません。少し酸味が勝っている氷と練乳・バニラアイスがマッチして、さっぱりいただけました。
ここまでのダメージが一気に回復して完全復活します。
 
 去年の暑さは厳しかったですが、逆に30〜35度はまだまだ大丈夫と感じられるようになりました。
”前向き”に考えると悪くなかったのかもしれません。