おじ散歩 笠間編 | いじってなんぼ

いじってなんぼ

素人自転車乗りのメンテナンス記録

 カミサンが笠間で用事を済ましている間、2時間ほど時間をつぶすため笠間を散歩します。
 
体育館に車を停めて
 
まずは笠間駅へ

 
東に向かうと355号に出ます。
ここは古くからの焼き物通り
 
更に進むと「道の駅かさま」
 
355号を戻って、陶芸の丘公園へ
ここは新しい焼き物通り
 
陶芸の森公園に南口から入ってみます。
 
整備されていて美しい
 
陶芸美術館
 
反対側には工芸の丘
 
東口から出て
 
ホテル「イオ・アルフェラッツ」
 
街側と反対側に下ると「佐白山の豆腐茶屋」があります。
豆腐ソフトがオススメ
 
日動美術館
 
こちらは正面
 
「大石邸跡」があったのは知りませんでした。
 
笠間稲荷通り
 
シュークリームのお店
 
笠間稲荷の鳥居にて
 
 
笠間稲荷通りを抜けて駅に帰ります。
路肩がパヴェで走りにくい(^_^;)
 
駅に着くと13km走ってました。
ポイントを駆け抜けただけでしたが、駅でレンタサイクルを借りて各ポイントに寄れば、一日楽しめるのではないかと思います。
 
残り1時間あるので、さらにオプションを追加します。
今度は西に向かって4kmほど走ると「磯蔵酒造」があります。
 
中に入ると酒の販売所、カフェ、ギャラリー、貸しスペース等があります。
 
カフェの店内
 
雲の照明
 
 
酒蔵なので甘酒を注文(酒粕入りのスコーン付き)。
酒粕から作ったタイプでした。
酒の仕込み水をいただきましたが、すごくやわらかく感じました。
 
 
 
稲田駅横の「石の百年館」
 
もうちょっと北に行くと採石場がありますが、残り時間がなくなったので帰ることに
しかしこの石碑に吸い込まれます。
「玉日君」とは親鸞の妻、玉日姫のことだそうです。
ここはその墓所でした。こんなところに!
 
 
駆け足でしたが新発見もあり、なかなかの散歩でした。