二泊三日、宮城県くいだおれツアー | いじってなんぼ

いじってなんぼ

素人自転車乗りのメンテナンス記録

 夏休みの終わり、カミサンの有給消化で宮城県に旅行してきました。松島〜石巻〜仙台の二泊三日です。
 
 まずは到着後、塩釜から松島を走ります。
ルート検討中に松島から塩釜の定期便があることを知り、塩釜側の港がある「マリンゲート塩釜」の少し南の運動公園から出発します。
 
 茨城と同じ矢羽があるので落ち着くなーと思っていたら、途中から矢羽が青から赤くなります。危険ゾーン!?
まぁ確かに45号の塩釜〜松島間は交通量が多くて走りづらかったです。

 
 距離にして10kmちょいなので、ほどなく松島に到着。
さすがは「日本三景」だけに、月曜にも関わらず賑わっています。土日はもっとすごいのでしょうね。
 
 赤い橋があったので渡ってみると「瑞巌寺」の「五大堂」がありました。
 
遠くには観光船の乗り場があり、人だかりになっています。
 
続いて「福浦島」に渡る「福浦橋」を渡ります。
ここは有料。
今、「福浦橋」を確認しようとしたら、「松島三大橋」がヒットしました。
もう一つ、霊場・雄島にかかる「渡月橋」があるそうです。
それはノーマークじゃったー(汗)
また行く理由ができてしまいましたね。
 
 
「福浦島」をしばし散策
 
 
 観光船の案内所で時間を確認し、小一時間をつぶします。
小腹がすいたのでカレーパンとコーラ
380円とお高めですが、プリプリの牡蠣が2個入っていて納得。
 
「瑞巌寺」は拝観料がかかるのでスルー。
今回はくいだおれツアーなので、食事以外の出費は極力節約します。しかし国宝に指定されているので、次回があるなら「渡月橋」と含めて再訪したいものです。
 
「洞窟遺跡群」は無料で拝観できます。
 
 
さて、時間になったので定期船に乗り込みます。
松島湾内を回遊する船は乗客が多いですが、塩釜までの片道の定期船は10人ほどの乗客です。
 
 
 
 
「塩釜マリンゲート」で海鮮でも、と思ったけど、月曜のせいかめぼしいところがやっていなかったので、中華をいただきました。
 
 
 塩釜から石巻まで車で移動し、初日の宿にチェックイン。
宿で情報収集して晩ごはんを決めようと思っていたのだけど、おばちゃんが一人でやっていて忙しそうだったので、ググって決めました。
 
「海船」で海鮮丼と刺身定食をいただきました。
 
 
「観慶丸商店」
石巻最初のデパートだそうです。美しい
 
 
 石ノ森章太郎にちなんで、「石ノ森萬画館」のほか、市内の各所にキャラクターのオブジェがあります。
 
 
というわけで、一日目が終了。