五色沼〜喜多方散策 | いじってなんぼ

いじってなんぼ

素人自転車乗りのメンテナンス記録

 宿は猪苗代町の「ペンションぽぽんた」です。
夕食がフランス料理のペンションと同じぐらいの値段で2択のところ、家庭・郷土料理風のところを選びました。
馬刺し以外はそれほど郷土色もない感じでしたが、落ち着いてゆっくりできました。
 
 そういえばカミサンは調整の効果があって、おしりが痛くなることもなく70kmを走破できました。
もうちょっと下げてもいいかと言ってたのですが、そのへんは微妙で今度は手が痛くなっても困るので、これでしばらく様子を見ることにします。

 
 翌日も晴れなら浄土平を目指すつもりでしたが、予報通り午後から雨のようなので、午前中に五色沼を散策することにしました、宿のご主人にうかがったのは、散策路は一本道なので駐車場からバスでゴールに向かい、帰ってくるのが良いということでしたが、2時間待ちだったので、とりあえず出発しました。
 
まず最初に一番大きな「毘沙門沼」
 
こごみがたくさん生えています。
あらためてよく見ると、いろんな種類があります。
 
 
 
いがいと花が少なくて、しかも小さくまばらです。
 
 
1つ目の表示は写真に撮れなかったけど2つ目の「みどろ沼」
ほかはそれなりの名前がついているのに、これだけなんだか可愛そう。
 
 
弁天沼。名前の印象もあるのか、ここが一番美しく感じました。
 
 
 
 
るり沼。
 
 
青沼。ここの青もキレイでした。
 
柳沼は普通ぽい(笑)
 
 ゴール地点からは臨時バスが出ていてすぐに乗れたので、バスでスタート地点に戻りました。
 
 その後は車で喜多方を目指します。
途中の「道の駅裏磐梯」ではしだれ桜がキレイでした。
 
 喜多方に着いて「坂内食堂」に行ってみたら、ものすごい行列だったので速攻であきらめました。
まだ雨が降っていなかったので、自転車で周ろうかと思ったら早々に降ってきたので、これもあきらめて駐車場近くの「くるくる軒」に入りました。
 
 行列がなかったのであまり期待してなかったけど、中は満席でした。雰囲気から察して地元の人に愛されている店みたいです。チェーン店の坂内よりも美味しかったので結果オーライでした。