ブログ&STRAVA友のGingerさんが、平成が終わる前に「自宅から自走でカスイチ」をされたいとおっしゃっていたので、自称「霞ケ浦案内人(笑)」のワタクシが名乗りをあげ、トントンと話が進み、4月9日に決行となりました。
僕の場合、たいていは土浦の総合運動公園までトランポすることが多いのですが、Gingerが”自走”とのことなので、僕も自走です。
集合場所のファミマは霞ケ浦からちょっと離れたところにありますが、ツールド御朱印の素鵞神社に行くときに通ったところなので、すぐに見当がつきました。
さて、出発。
集合時間が8時で距離の見当が34㎞なので、余裕をみて6時に出ます。 先日の八溝山の時には上下長袖インナー+半袖ジャージ・レーパンでちょうどだったのに、朝起きて空を見ようと窓を開けたら予想以上に寒かったので冬装備にしました。
出てすぐに指に激痛が走ります。うっかり指切りグローブで来てしまいました。すぐに戻ればよかったのに、根が横着なのでどんどん進み、戻りがたくなります。
サイコンを見ると3.5度。どおりで痛いわけだわw
STIの操作に支障はないものの痛みが止まらないので指先に息を吹きかけながらしのぎます。
サイコン気温はその後2.5度まで下がり、ようやく痛みが治まったのは10㎞過ぎてからでした。
アホですなw
距離の見込みが甘かったこともあり、8時の待ち合わせに7時10分に到着。 イートインスペースで一息、暖かいコーヒーに癒されます。
9時を過ぎてもいらっしゃらないので、場所を間違えたか不安になり、確認しているとメッセージが。
「トラブルでかなり遅れるので合流は無理そうです。」
ガーン。ここまで来て中止!?
瞬間落ち込むものの、さしあたり返信します。
「路上でのトラブルでしたらレスキューに向かいます」
状況が読めないので、返信を待ちつつ、今後のプランの立て直しを図っている間にGingerさんが現れました。
よかったーw
道を間違えただけとの事で一安心。
補給を含めた準備中に話を伺うと、自転車歴15~6年、ブルべはスタッフもなされたぐらいで、SR(シュペール・ランドヌール)も2回取られたそうです。
カスイチを案内するつもりがいろんな意味で大先輩でした。
こういうのなんていうんだっけ?w 「釈迦に説法」?
結局9時に出発。
走行中はGingerさんのマシンガントークで楽しかった。
向かい風のこともあり、スピードがそんなに出ないのでたくさんお話を伺えました。
最初のファミマで休憩
ブルべ仕様のクロモリにはサイコンが3つも付いてました。
(自転車は他にも5.6台あるとか)
また手製のQシートホルダーには今日のルートの他、ポイントポイントの食事処などの情報を記したメモが入ってました。
もうどっちがナビゲーターかわかりませんね。
こういうのなんていうんだっけ?(笑)
「キッチンかすみ」
霞ケ浦大橋のたもとの工事が終わって、高浜から大橋を過ぎたところで自転車道に戻る道ができてました。

ラスト10㎞ぐらいで充電切れでサイコンがとまったので、180㎞ぐらいの走行でした。