メンテナンスしくじり録 | いじってなんぼ

いじってなんぼ

素人自転車乗りのメンテナンス記録

昨日の記事を見てみると、失敗、失敗ってやかましいですね(笑)

というわけで恥を忍んで僕の失敗を紹介します。

 

その1 ステムのボルトが折れる事件

 ボルトのトルクが5.2Nmなのに、13.6Nmもかけてしまった。

書いてあるのにねw

 

 トレックの取説は英語で書かれています。

よくわからないのにステムの画像と数字だけ見て判断しました。

何回か目にバキン!とすごい音がしてレンチにかけていた抵抗がなくなりました。

コラムが割れたかと思って血の気が引きました。

見るとボルトが折れてました。

 

折れたボルトを取り出せないで困っていると、友人がネジザウルスでいとも簡単に外してくれ、おまけに代用のボルトまでくれました。ありがとう!

 

教訓:トルク管理はしっかりやろう! 持つべきものは友

 

その2 使わない工具を買ってしまう事件

 なんで買ってしまったのでしょうか?

ホローテック2のBBレンチです。

 

 BB90なのにね。おまけにカミサンのはカートリッジ式でしたw

下のアダプターが付いていたのでクランクを外すのに使ってます。

単品で買うと300円ぐらいだけど…

送料無料の穴埋めに買ったのかなぁ。

 

教訓:作業に必要なパーツ、工具は確認しよう!

 

その3 チェーンの向きを間違える事件

 なんも考えないでやってしまいました。インナーとアウターを逆につなぎました。

どこかのブログで気が付いて、メンテ本を見たらしっかり書いてありました。

参考URL のむラボ日記さま:http://pass13.blog.fc2.com/blog-entry-600.html

 

 それでも5000kmはしっかりもって、次のチェーン交換のタイミングで交換しました。

デュラチェーンだったからかなぁ。

 

 それで、カミサンの自転車のスプロケットを25T→32Tに交換するときに、今度は気をつけて間違いなくつなぎました。

でも2リンク足すことを知りませんでした。

キッツキツですねw

 

 とりあえずアウター・ローのたすき掛けはやめてもらって、対策を考えているうちに新車が来ました。

今後も乗らないわけではないので、息子に譲るとかの場合にはちゃんとしないとなぁ。

 

教訓:本はちゃんと読もう!

 

まだまだあるけど、今回は以上!