臓物弾き | 婚活カウンセラー♂の休息所

婚活カウンセラー♂の休息所

東京のとある結婚相談所で、主にメール相談係をやっています。裏方の仕事ではありますが、実はとても責任のある仕事でもあります。恋愛相談♂♀掲示板も長くやっていますが、ここは私の休息所。日ごろ思っていることをありのままに書いていきます。

youtubeの日本人のピアノ演奏で、

聴くに堪えないものがよくみつかるとは前に書いたが、

特に目立つのは、○○大学ピアノ演奏会とかいうやつ。

その中でも新入生の演奏が特にすごいことが多い。

人に聴かせてるとか、人が聴いてるっていう意識が全くないんだか、

自分勝手に音がどんどん進んでいくものだから、

聴いている方はたまったものじゃないんである。

 

これが受験勉強病ってやつかい?

 

高学歴の人はピアノを習っていた人が多いなんて聞くけど、

どんなに技術が優れていたって、

人に聴かせる演奏でなければ、人は感動しないでしょ。

技術だって全然ダメなんじゃないかと思うんだけどね。

 

これじゃあ人目気にせずいきなり

臓物を出しそうな臓物弾きっていうか、

最近高学歴の学生の性犯罪が目に付くけど、

飲み会禁止は当然としても、

こんなピアノ演奏会なんてのもいらないんじゃないかと思うんである。

 

政府は2020年に向けて教育改革に乗り出しているようだけど、

また競争を煽るような学力考査とか、どこかの国の真似を考えてるし、

さらに間違った方向に進むのは目に見えている。

要は大学に行くのは、

受験勉強しないでも大学に行ける人だけにして、

受験勉強禁止、ピアノの臓物弾き禁止にしてほしいものである。

 

 

スケルツォ第2番の冒頭、

 

 

これって、3拍子だよね。

3拍子は、「ズン、チャッ、チャッ、」が基本。

ダン、チャッ、ダダダ、ダン、チャッ、ダダダ、ダン、チャッ、チャッ、ダン、チャッ、チャッ、~~~

ってちゃんとリズムを刻めないものかねと思う。

 

臓物弾きする人なんかは、リズムでたらめのことが多く、

自分の得意とするとこだけ速くなったり、

急に力んだりしてる。

 

まるで、緑色の血の流れた

得体の知れない動物のようで気持ち悪いんである。

 

ねえ安倍さん、

日本にすんげえピアノ弾きがどんどん誕生してるけど、

国の代表として、なんとも思わないんですかい?

 

 

参考記事

 

教育について 2012/12/22

http://ameblo.jp/linkage-box/entry-11432654733.html

 

ギフテッド 2016/06/02

http://ameblo.jp/linkage-box/entry-12166248468.html