賢さとずる賢さ | 婚活カウンセラー♂の休息所

婚活カウンセラー♂の休息所

東京のとある結婚相談所で、主にメール相談係をやっています。裏方の仕事ではありますが、実はとても責任のある仕事でもあります。恋愛相談♂♀掲示板も長くやっていますが、ここは私の休息所。日ごろ思っていることをありのままに書いていきます。

前回の記事で、我こそはギフテッドと思われた方はご連絡をと書いたんだが・・・

 

残念ながら、連絡は一つももらえんかった。
 

争い、殺戮、闘争、犯罪、狂暴、狂気、殺し合い、

いじめ、差別、迫害、体罰、拷問、盗み、

騙し、嘘付き、詐欺、脅迫、淫行、禿げ、
 

これらはみんな低能な旧人類たちがもたらしたものであり、

 

一歩進化したスーパー人類、

ギフテッドたちだけであれば、平和で豊かな社会が築けるかなと、

 

 

そう考えたのだが、

 

 

最近考えが変わった。

 

 

 

世の中が、より進化した頭脳明晰で、万能な肉体をもった人間だけになれば、

平和な世の中になるか?

 

といえばそんなことはないんだわ。

 

 

 

今まで地球上で賢く生きながらえてきた生物の代表格は、


ゴキブリ

 

 

ゴキブリが頭脳明晰か?

ゴキブリが強靭か?

 

そんなことないよね。

 

世の中、図太く生き残っていくには、

いかに地球環境に順応して、生存競争に打ち勝って、

ずる賢く生きるかが大事なんだわ。

 

集積回路的な賢さよりも、

その場その場のずる賢さの方がよっぽど大切なんである。

 

特に地球環境がピンチにさらされているときには、

人を騙してずる賢く立ち回る人間が増えるのも自然の節理かもしれない。

 

 

と、

 

新しく都知事になった小池さんを見ていても、

つくづくそう思うのである。

 

世の中は上に立つ人のカラーに染まりやすい。

安倍が首相になったせいで、日本は人騙し、まやかしの国になったのは、

誰もが認めるところだろうけど、

都知事が小池さんになってからというもの、

東京にずる賢い人間が露骨に増えてきて、

東京が嫌味の都市になってしまって残念に思うのである。

 

 

 

じゃあずる賢い小池さんは、今の東京に必要な人かというと、

都知事失格とはじめから思っていた。

 

小池さんのずる賢さは、自分のためのずる賢さ。

いかに自分をよく見せるか、自分がうまく立ち回るためのずる賢さである。

そのずる賢さを、少しは東京都のために使えばいいんだけど、

ダメみたい。

そんな能力も持ち合わせていないようだ。

 

築地市場の移転延期は、はじめからあきれてみていた。

誰のせいかとか、どの発注が悪かったかとか、そんなのは関係ないことはないけど二の次なんじゃない?

誰が悪いかといえば、今はお前が東京都の責任者なんだからお前の責任だ。

お前が一番悪い。

毒が含まれていたとか、誰々が判を押したとか、都民はいちいちそんなニュース聞きたくないやね。

本当に器量がある人だったら、嘘も方便、無駄に都民の不安を煽るようなことはしないで、

応急処置や最善策をどんどん指示して、

できる限り早急に修復できるように持っていくと思うのである。

 

自分可愛さ余っての都民への言いつけだったと俺は見る。

そして、今の日本人、心が狭くなってて、人の過ちを指摘することで自分の心の平静を保つような傾向が出て来てるから、

小池さんすごい、誰がこんな新市場作ったんだなんて考えに流れていくのである。

そして、東京都には未来に向けられない、暗い雰囲気が漂うのである。

 

 

はっきり言って、

小池さんや都議会のもめごとも、

雑魚・虫けら同士の小競り合いレベルだと思っとります。

 

 

ほな。