善意と悪意 | 婚活カウンセラー♂の休息所

婚活カウンセラー♂の休息所

東京のとある結婚相談所で、主にメール相談係をやっています。裏方の仕事ではありますが、実はとても責任のある仕事でもあります。恋愛相談♂♀掲示板も長くやっていますが、ここは私の休息所。日ごろ思っていることをありのままに書いていきます。

今日はいきなり本題から。



ずばり、

大人になってからピアノを始めて上手くなるか

です。







昔やってた人だったら、


しばらく練習すればまずは昔弾けてたレベルに戻り、

その後さらにプラスアルファの力を付けていくことが可能だと思います。








が、





全くゼロからの人だと、

かなり厳しい。




と思います。










大人になってからピアノを習う人が最近は多いって聞いて、

高かったけど奮発してピアノまで買ってやってみたんだけど、

結局ダメで、才能がないと悟って断念したよ、





なんてのは、


まやかし帝国日本のまやかし商法にひっかかった



被害者と言えるでしょう。









一時はブームだったピアノが、

今では廃れに廃れて、

ピアノを習う人が極端に減り、

使われてないピアノも満ち溢れている現状、

何とか巻き返そうとしてるんですかね。







ピアノを習うと頭がよくなるとか、

指を動かすと脳が活性化して老化予防になるだとか、

楽器をやると右脳と左脳のバランスがよくなるだとか、

しきりにピアノを習うメリットをアピール。






さらには、

モーツァルトはダイエットにいいだとか、

モーツァルトの音楽を果物に聴かせると果物が甘くなるだとか・・・、



全くもって、信用できない話だと思うんですが、

みんな信じちゃうんですかね。






だいたい、



日本に出回っている、

健康とか、

美容の話は、

ほとんどが金儲け仕込み。






日本脳活性化協会監修のピアノ教則本とか、

全く持ってインチキ臭いし、

俺は全く持って信用せんのです。







この不景気で世知辛い日本では、



ネット商売だけでなく、

至る所に、

悪意に満ちた胡散臭い商売が満ち溢れているので、




騙されないように気をつけなければなりません。














さて、



俺はピアノ復活組なんですが、



ようやく昔弾けてたレベル+αを感じられるようになってきたところです。







上手くなりたかったら、

人に習うべきなんだろうけど、


元々人にものを教わるのが超苦手やし、



独学でやってます。







なぜものを習うのが苦手か?





と言われたら、





元々超マイペースな上に、


超スローモー牛さん





そんな俺には、





youtubeで発信されているピアノ学習風景を参考にして、




マイペースで曲を習得していくってのが合っているんです。










ピアノ弾いてて、

弾いてる途中で止められるのって、

実はすごくプレッシャーなんだよね。


先生の前で弾いてて、

ハイそこでちょっとやめてとか言われると、





のど自慢大会で鐘一つで不合格みたいな気分なの、

わかるかな?





もし俺だったら、

ピアノは急に止まれねえんだ!

とか言って突っ走ってしまいそう。




でも、他人が注意されてんのなら、




客観的に、


冷静に見てられるんで、




youtube、




俺にとってはとても重宝なんです。









このyoutube、



これまた胡散臭い映像発信も多いんだよね。

全くの初心者が1か月でショパンを弾けたなんてやつ。




ん!


なら自分もなんてひっかっからないようにしないとね。







そういうのって、

上手い人がわざと下手に弾いてるのが見え見えだったりする。





視聴回数稼ぎか、

あるいは教材販売への誘導なんかだと思います。








ベートーベンの弾き方を無料で公開してくれている、

とある音楽大学の教授の映像がいいね。

これも宣伝っ気はあるんだけど、

でもこれだけの演奏の秘訣、手の内を無料で公開してくれるなんて、


実力がある人だからこそできる余裕なんだと思う。



そして、

皆さんもベートーベンを弾こうよっていう、

この人の心底の気持ちなんだろう。



こういった善意がやっぱり、人の心をひきつけるんだろうね。






これ見てベートーベンを本格的にやりたいって気持ちになった。



俺がいちおう通して弾けるのは、

8番の悲愴ソナタだけだったんだけど、




7番、14番、23番、27番、28番、29番、30番、31番、



このあたりのベートーベンのソナタを習得したいっていうのが、

当面の目標になった。







この教授の映像を見たら、



実は弾けると思っていた悲愴ソナタも、


至らないところが盛りだくさんだってことがわかったし、



月光の第3楽章なんかも、


とても勉強になった。






ベートーベンがそこそここなせるようになったら、



その次はショパンかな。





ショパンを弾くには、



手の脱力とか、

遠いところからの的確な指の着地なんかが必要で、


果たして弾けるようになるかは今のところは全くの未知数だけど、









コツコツと


頑張っていこうと思う。