浮気3 | 婚活カウンセラー♂の休息所

婚活カウンセラー♂の休息所

東京のとある結婚相談所で、主にメール相談係をやっています。裏方の仕事ではありますが、実はとても責任のある仕事でもあります。恋愛相談♂♀掲示板も長くやっていますが、ここは私の休息所。日ごろ思っていることをありのままに書いていきます。

前から気にかかっていたんだけど、







ついにお持ち帰りしてしまった、










太い子















ジャン






















ピアノ 楽譜




この中の一冊が、


新入りのくせに



やけに幅取ってるよね。









人間にしたら


ケツ2倍幅の





迷惑おばさんってとこか。














正体はこれ。





ベートーベン ピアノソナタ2



ベートーベン


ソナタアルバム2





まるで電話帳のような厚さの楽譜集。













趣味でピアノやってます。











今練習してるのは、



ベートーベンの、



熱情と月光なんですが、










ゆくゆくは


やりたいと思っていた、


ハンマークラビーア、






これをちょっとかじりたいと思ったら、



この楽譜集買うしかなかったというわけです。










ハンマークラビーアは、




ベートーベンの全ての曲の中でも、


俺の最も好きな曲のひとつ。







ラジオなんかで流れてたからか、




小さい頃から、


運命や皇帝なんかよりも、


ずっと馴染み深いメロディーとして、


心に刻み込まれてきた。





で、





いつかはこんな曲を弾けるようになりたいと、




密かに思ってた。







最終目標って言ってもいいかな。





それに値する、


気品に満ちた壮大な曲。






ただ難曲と言われていて、


一生かかっても弾けないかななんて思ってもいたんだけど、





難しいのは第4楽章で、




1~3楽章は、



他のピアノソナタをしっかりマスターすれば、


手が届く範囲かななんて思い始めて、





ちょこっとかじってみることにしたんや。
















しかし、



難しい。






はじめのファンファーレ、


そして、


その後の優しく軽やかに流れるメロディー、





最近は録音機器を買ったので、


レコーディングして確かめながら練習してるんだけども、




同じ楽譜を弾いているにもかかわらず、


プロにかなわんのは当たり前にしても、


全くと言っていいほどに、




ら・し・く、



聞こえないのだ。






鍵盤のたたき方で、


音色が変わってくるのはわかるんだけども、




これほどに難しいと思ったのは初めて、






本当に奥の深い曲である。






技術不足なのはもちろんだが、



音色に気品がないのは、俺の指が下品だからか。







もうエロはやめよう。







とりあえず、無謀な物をかじって、


歯が折れた感じ。









また地道に、



ベートーベンの中期のピアノソナタ中心に、


練習しようと思う。