壊れかけた日本5 ~育ってねえ~ | 婚活カウンセラー♂の休息所

婚活カウンセラー♂の休息所

東京のとある結婚相談所で、主にメール相談係をやっています。裏方の仕事ではありますが、実はとても責任のある仕事でもあります。恋愛相談♂♀掲示板も長くやっていますが、ここは私の休息所。日ごろ思っていることをありのままに書いていきます。

俺が書いても世の中なんも変わるわけじゃないし、


さらにどんどん悪い方向に突き進んでんのもわかってるんだけど、

実はあと3つか4つ、書きたいことあったってのもあるし、


壊れかけた日本、もう少し続けようと思います。






皆さんは、鳥を買いにいったことありますか?













鳥って、



ペットの方ね。












インコとか、


文鳥とか、


カナリアとか、


オウムとか・・・・・










ふつう籠に手を近づけると、鳥は逃げてく。


どんなに綺麗で可愛らしい外見の鳥でも、


人が顔を出したら、籠の隅の方まで逃げていってしまうのは可愛くないね。




それに対して、


手乗り文鳥は可愛い。


小さい頃に人間に餌付けされて育つとなついて、人の方に寄って来る。



たとえカラスだって、


人になついて肩に乗るように育てられたカラスは可愛いものだ。







いきなり鳥の話をしたけど、


今の日本の子供たち、若者を見ると、


まさにこの、人に慣れてない鳥が思い浮かぶのである。







お店なんかでも、


俺が近づくと、


若い女の子なんかは、やけに緊張する。


外敵が来たかのごとく、


こわばっているのが手に取るようにわかる。



思春期ってのもあるかもしれないけど、


いやいや、やっぱりこれは日本の特徴なんだ。





他の国だと、


俺みたいな中年男性になついて寄って来る女の子が多いし、


そうじゃなくても、目上の人にしゃべりかけて、


どんどんいろんなことを吸収しようとするから。





それに対して、


日本の場合、


年の離れた中年の人には、どう対応していいのか、


どうしゃべっていいのかが全然わからないといった雰囲気。



そして、どういう顔していいのかもわからず、


ついつい変顔対応になったりする。










人間に育てられなかったなんていうと大げさだけど、



今の日本の若者は、


小さい頃から、いろんな年齢の家族や親戚に接することもなく、


大人にしっかりと躾けられたり、


手名づけられたりもしてこなかったってのがよくわかるのだ。







そして、


こんなのを問題点として認めようとしないで、


さらに逆の方向に強引に進めようとするのが日本の常で、


これから先の日本、本当に思いやられるのだ。







このまま放置すると、


大きな問題点は2つ。




ひとつは、


人間に育てられなっかったら、


人間としての常識は当然わからない。


人を騙したり、殺したりするような不届き物はどんな時代にも存在したが、


問題は、


人間として育てられなかったせいで、


人を騙しても、人を殺しても、それが善か悪かもわからず、


良心が痛まない人間が大量発生することである。





もうひとつ。


上の世代から教育されないで育った若者たちと、


年配者たちの間には大きなギャップが生じてしまっている。


こんなときに、


もう世代交代で若者たちに任せようなんてことしたらどうなるか。


今までの伝統、積み重ねがないままに、


ゼロからスタートの国



欠点だらけ、隙間だらけの弱い国になって、


真っ先に潰されるだろう。









こんな国に誰がした?


って言ったら、




何の考えもなく、


人を欺くような改革をしてる人を、


まずは疑ってみて下さい。




物事を変化させたら、


必ず得をする人と、損をする人が生じ、


その両者の間にギャップが生じ、


時にいざこざも生じうるんです。








さて、


今の若者にひとこと!




あんたら、

「育ってねぇ~」


って自覚を持ってください。



不幸なことに、


あんたら、


しっかりとした信念もなんもない国で、

信念を持った年配者からの教育なんてのを受けるこなく、

成長してしまった。






仕事をする上で、横のつながりを幅広く持つのは非常にだいじだけれども、


それは、本来、揺るぎのない縦のつながりがあって初めて考えるべきこと。




たてのつながりがなければ、

根っこがない弱々しい草だなと、

すぐに見透かされてしまうのです。



特に、


根っこもないままに海外に行くのもやばい。










人間、生きる上で、ポジティブ思考は大切。




だけどね、


自分自身はポジティブ思考で生きてくにしても、


世の中を冷静に見る目も常に持ち合わせてないといかんです。







巷でああだこうだ言われてるけれども、


本質つかんでない意見とか、


情報操作がほとんど。





騙されんようにせんと。





今の日本どういう状況かを、


よく考えてみるべきです。