「おばあさんの原因不明の体調不良は、敷地内の水神様が怒っておられるからだ」
ええっと…
いくら今まで健康で、病気のひとつもしたことがないとはいっても、
おばあさん、もうアラ100歳ですから。
例えば暖かい室内と、寒い室外の激しい気温差に身体がついていけてないのでは?(夏の暑い時期にも同様の症状が出ていたし)とかという発想ではなくて
スグ神様仏様~に考えが飛躍するところが、良くも悪くも田舎らしい。
すぐに高名な神主さんにお願いして
ご祈祷とお祓いをして頂く事になりました。
私は個人宅で行われる神様行事の参加は初めてで。
掃除にダメ出しされたり
外から来た嫁が諸悪の根源だ!って言われたり
既存の建物や道路を工事するような事になったらどうしよう?
と、ドキドキしました。
実際は
神主さんはとても穏やかで話やすく、
神棚のお掃除の仕方を教わったり
月一度のお祭りにもお誘い頂きました。
ただし
たくさんの神様への御供えものと
御祈祷料(心付?)は、今の我が家の家計を圧迫し
おばあさんもみるみる元気に❗️
ってわけではなく。
相変わらず私の手作りドリンク(補水液)を所望するし。
御祈祷がなくても
少ししたら(暖かくなったら)調子良くなりそうだし。
(これは神主さんも相談の段階で仰られていました)
正直うーん、どうなの?
気分的なもの?
っていうカンジです。
ええっと…
いくら今まで健康で、病気のひとつもしたことがないとはいっても、
おばあさん、もうアラ100歳ですから。
例えば暖かい室内と、寒い室外の激しい気温差に身体がついていけてないのでは?(夏の暑い時期にも同様の症状が出ていたし)とかという発想ではなくて
スグ神様仏様~に考えが飛躍するところが、良くも悪くも田舎らしい。
すぐに高名な神主さんにお願いして
ご祈祷とお祓いをして頂く事になりました。
私は個人宅で行われる神様行事の参加は初めてで。
掃除にダメ出しされたり
外から来た嫁が諸悪の根源だ!って言われたり
既存の建物や道路を工事するような事になったらどうしよう?
と、ドキドキしました。
実際は
神主さんはとても穏やかで話やすく、
神棚のお掃除の仕方を教わったり
月一度のお祭りにもお誘い頂きました。
ただし
たくさんの神様への御供えものと
御祈祷料(心付?)は、今の我が家の家計を圧迫し
おばあさんもみるみる元気に❗️
ってわけではなく。
相変わらず私の手作りドリンク(補水液)を所望するし。
御祈祷がなくても
少ししたら(暖かくなったら)調子良くなりそうだし。
(これは神主さんも相談の段階で仰られていました)
正直うーん、どうなの?
気分的なもの?
っていうカンジです。