お仕事の面接に行って来ました。
困るのは、志望動機を聞かれる事。
私の住む島はほとんど求人がありません。ハローワークの端末で検索しても、だいたい160件前後なので、あっという間に見終わってしまいます。
しかも、そのうち薬剤師や看護師、介護関係、土木施工管理技士、運送業(大型免許が必要)等、資格がないと出来ない仕事が多く、それらをもたない私にとっての有効求人は…ホントに数えるほどしかない。
そのため、高校卒業したらほとんどの若者が島外へ出てしまうため、過疎化がますます進む…
と言うカンジなので、職業選択の自由なんてないようなもの。
今回、面接を受けた所も
「今までの経験を生かして、是非、御社の役に立ちたいです‼️」
なんて力説するような理由はなく
数少ない求人の中から
職場が家からそう遠くなく
お給料も他の求人と比較してわりと高めだし
まだ完治していない左腕の事を考えたら事務だな~
程度の考えで受けているので
面接時に
「履歴書には書いてあるけれど、もう少し詳しく志望動機を…」と言われ
困ってしまったシャミスケでした。
たぶん、落ちたな。
困るのは、志望動機を聞かれる事。
私の住む島はほとんど求人がありません。ハローワークの端末で検索しても、だいたい160件前後なので、あっという間に見終わってしまいます。
しかも、そのうち薬剤師や看護師、介護関係、土木施工管理技士、運送業(大型免許が必要)等、資格がないと出来ない仕事が多く、それらをもたない私にとっての有効求人は…ホントに数えるほどしかない。
そのため、高校卒業したらほとんどの若者が島外へ出てしまうため、過疎化がますます進む…
と言うカンジなので、職業選択の自由なんてないようなもの。
今回、面接を受けた所も
「今までの経験を生かして、是非、御社の役に立ちたいです‼️」
なんて力説するような理由はなく
数少ない求人の中から
職場が家からそう遠くなく
お給料も他の求人と比較してわりと高めだし
まだ完治していない左腕の事を考えたら事務だな~
程度の考えで受けているので
面接時に
「履歴書には書いてあるけれど、もう少し詳しく志望動機を…」と言われ
困ってしまったシャミスケでした。
たぶん、落ちたな。